弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ここで越冬しませんか?

「ボート乗り場の南側」 2羽のカイツブリ(12月18日午後、最低気温-2.7℃) ボート乗り場の南側は、右隅から水が流れ込むため全面的に氷に覆われることは少ない。このカイツブリたちはここで越冬できるかもしれない。 カイツブリとカルガモ(12月21日午後、最…

寒くたって大丈夫

西濠。カワアイサ(上)とミコアイサ(下)(12月15日午後) 立派なカメラを持っている方から、あの小型のカワアイサのような潜水の得意な水鳥はミコアイサであると教えてもらった。可愛らしい名前。 西濠。元気に泳ぐカイツブリ(12月13日午後) 2羽です(1…

冬の風物詩

西濠。新たなお客様が西日に照らされている(12月1日午後) 何という鳥かな?(12月11日午後) オオバンが旅立った11月末あたりに西濠にやってきた。小型のカワアイサという感じで、潜水が得意。いろいろ調べているけど、まだ名前が分からない。西濠全体を自…

西濠っていいな~

春陽橋付近に2羽のカイツブリ(11月21日午後) めずらしくカイツブリのカップルに出会えた。蓮池の夫婦?あるいは中濠の夫婦が西濠にやってきたのかな? 今の季節は、日当たりや餌のことを考えると蓮池や中濠よりも西濠の方が豊かな感じがする。 カワアイサ…

季節の移ろいにウキウキ

西濠。夕日に照らされるオオバン(11月17日午後) このオオバンは西濠を気に入ったかな?あるときは春陽橋の北側にいたり、あるときは春陽橋の南側にいたり・・・。この日(11月17日)はボート乗り場付近。 西濠。夕日に照らされるカイツブリ(11月17日午後…

なんたって可愛いカイツブリ

西濠にヒドリガモとカイツブリ(11月11日午後) 西濠にマガモとカイツブリ(11月11日午後) 西濠にオオバンとヒドリガモ2羽とカワアイサ(11月11日午後) いろんな水鳥たちが初冬の西濠を楽しんでいる。ケンカなんかしない。 西濠の夕暮れ(11月13日午後) …

黄色に変身

西濠。両側の桜が色づき始めた(11月4日午後) 西濠。オナガガモ(11月3日午後) ヒドリガモかと思っていたけど、首筋の白と少し長い尾で検索したら、オナガガモだった。去年も見かけたはずなのに・・。 ボート乗り場の南側にカルガモ(11月4日午後) 大きな…

貴婦人たちがやってきた

「西濠の様子」 オシドリ(10月21日午後) マガモの雌とカイツブリ(10月21日午後) そのカイツブリが羽ばたいた。かわいいな~(10月21日午後) カイツブリは泳ぎや潜りは得意だけど、飛ぶのはちょっと不得意らしい。ラッキーなことに、今年は何度か低空飛…

笑うフクロウ

西濠にヒドリガモと3羽のカイツブリ(10月11日午後) 西濠にヒドリガモの雄?(10月14日午後) ヒドリガモの雄かと思うけど、ずいぶん赤い。 西濠にカイツブリとマガモ(10月17日午後) 西濠にマガモ(10月18日午後) マガモの雄の頭は光のぐあいによって緑…

子カルガモのバチャバチャ

西濠。カルガモが飛ぶ練習をしている(10月8日午後) 10月8日(午後)、カルガモやカイツブリが穏やかに過ごしている西濠で、子カルガモたちが1メートくらい低空で飛んでは着水を何度も繰り返していた。羽根はまだ短いようだ。9月4日に一陽橋付近で見かけた5…

ふわふわ冬毛

蓮の上にカルガモ(10月3日午後) 蓮池の蓮の葉っぱの上でカルガモが眠っていた。極楽ですか? 西濠にヒドリガモの雌(10月5日午後) 西濠にヒドリガモの雄。白目をむいてる?(10月5日午後) 10月5日、午後の日差しの中、西濠ではカルガモやヒドリガモが気…

カモたちのリゾート

西濠。カモたちで賑わっている(9月28日午後) このところ、西濠はカモたちのリゾートと化しているみたい。カルガモはもちろん、今年はヒドリガモもたくさんいるようだ。マガモの雌も混じっている。 西濠。マガモの雌(9月28日午後) 西濠。ヒドリガモがぷか…

ヒドリガモがやってきました

杉の大橋付近にトンボ(9月11日午後) 青や銀色のカラフルなトンボが増えたと感じていたけど、久しぶりに子供の頃になじんでいた普通のトンボに出会う。羽根を指の間にそっと挟んでつゆ草を食べさせていたことを思い出した。 西濠にヒドリガモ(9月23日午後…

カイツブリ家族は3つ?

西濠にカイツブリファミリー(9月4日午後) 西濠に子カイツブリ3羽。近くには父と母も・・(9月5日午後) 9月4日と5日の午後、カイツブリのファミリ-が西濠で過ごしていた。もしかしたら、蓮池のご一家が引っ越ししたのか、あるいは全く別の家族か・・分か…

暑さなんかへっちゃら

三角池にバン親子(8月28日午後) 小っちゃい黒いふわふわは、約1ヵ月でこんなに変身。既に巣立った、面倒を見てくれた姉ちゃん兄ちゃんの姿にそっくりになった。メキメキと成長の音が聞こえそう。 三角池と隣の池の間にバン家族(9月3日朝) いつものバンの…

体バチャバチャ、羽根バタバタ

三角池のバン家族(8月19日午後) もう大きくなって、赤ちゃんバンとは呼べなくなった。脚が長いから立った姿は泳いでいる親とそんなに違いはないけれど・・ 三角池のバン家族(8月23日午後) 泳ぐ姿は親の方が断然大きい。 顔はまだ赤ちゃん(8月23日午後)…

蓮の葉っぱの上にちょこん

三角池に子バン(8月10日午後) 三角池。赤ちゃんバンに追いかけられる子バン(8月12日朝) 子バンは7羽いたが、8月12日頃から2羽しか見かけなくなった。6月20日頃、子バンたちはこの赤ちゃんバンより小さい黒いふわふわだったのに、5羽はもう巣立ったようだ…

子バンが飛びました

三角池のバンご一家(8月4日午後) 8月4日(午後)、赤ちゃん4羽が子バンにくっつき、赤ちゃん3羽が親バンを追っかけている。7羽の赤ちゃんは幸せそうである。 7羽の赤ちゃんバンはちょっぴり大きくなった(8月7日午後) 8月7日(午後)、赤ちゃんバンはスク…

みんなで7羽の赤ちゃんバンを守る

三角池。赤ちゃんバンと子バン(7月30日午後) お兄(姉)ちゃんたちに守られている(7月30日午後) 子バンたちを最初に確認したのは6月20日である。そのときはこの赤ちゃんバンと同じように小さかった。それから2ヵ月も経過していないのに、今では親よりも…

生まれたての子バン

ピクニック広場。雨続きの合間の日差し(7月24日朝) 杉の大橋の東側に親カイツブリが1羽だけ・・(7月25日朝) 辰巳櫓付近にノスリ(7月25日朝) 7月25日(朝)、杉の大橋の東側で1羽の親カイツブリがときどき甲高い声を出している。それ以外は静寂。他のカ…

ノスリの攻撃をかわす

杉の大橋の西側にカイツブリご一家(7月19日午後) ゆったり過ごしているときに・・(7月19日午後) 中濠のカイツブリご一家は、一方の親が2羽、もう一方が3羽の雛をおんぶして午後の一時を心地よさそうに過ごしていた。 私は全く気が付かなかったけど、夫に…

親の背中が大好き

三角池に子バンたち(7月16日午後) 成長した子バンたちはこのところあちこちに広がって遊んでいる。この日は珍しく5羽が集まっていた。あと2羽もどこかにいるはず。 三角池に親バン(7月17日午後) 親バンも子供たちの成長にホットしている様子。まだまだ見…

子育ての幸せ

蓮池のカイツブリご一家(7月15日朝) やさしい父と母の元で4羽の雛はすくすくのびのび育っている。 蓮池の岸辺にオシドリご一家(7月15日朝) 蓮池でオシドリご一家は水面を移動していたとき、カイツブリご一家に出くわした。親オシドリが岸辺に移動するよ…

中濠のカイツブリ夫婦に5羽の雛が誕生しました

ボート乗り場の南側にカルガモご一家(7月14日朝) 倒れた芦に母カルガモと7羽の子カルガモが乗っかっている。ちょうど良い休憩所かな?みんな大きくなったね。 三角池にカルガモとオシドリ(7月14日午後) 午後、三角池にこんなにカルガモとオシドリがいる…

中濠のカイツブリにも赤ちゃん!

蓮池のカイツブリ親子。本丸から見下ろす(7月9日朝) 蓮池のカイツブリ4羽兄弟(7月9日午後) 蓮池のカイツブリの子。潜ることができる(7月13日午後) 親と子の背中が頼もしい(7月13日午後) 数日続いた雨からこのカイツブリ家族は守られた(7月13日午後…

おんぶの幸せ

三角池にカルガモご一家(7月5日朝) 母カルガモがずいぶん大きくなった子供たちの前で羽根を大きく広げてバタバタ。ようやくここまで成長しました・・という感じかな? 三角池に子バン(7月7日朝) バンの家族はそれぞれ散らばって過ごしている。子供らが大…

雛たちのひそひそ話し

三角池にバン親子(7月3日朝) 何を話しているの?(7月3日朝) 三角池でバンの親子が過ごしている。親バンと子バンが7羽。もう一方の親バンは少し離れたところでみんなを呼んでいる。雛はずいぶん大きくなった。ひそひそ話しが楽しそう。 蓮池にオシドリの…

ノスリとか雨とか・・・

杉の大橋の西側。巣にカイツブリがいない(6月25日朝) カイツブリ夫婦は濠の中央あたり(6月25日朝) この朝(6月25日)もカイツブリ夫婦が巣から離れていた。またもや鷹が側にいるかもしれない・・心配。カイツブリのことを教えてくれた女性は「何してるの…

もしかしたら元ちゃん?

西濠に大きな雛たちと母カルガモ(6月23日午後) 母親の背の右側の白い部分が短い・・(6月23日午後) 元ちゃんですか?(6月23日午後) 元ちゃんは冬の間、西濠の端っこで1羽で過ごすことが多かった。右側の羽根を怪我していて、飛ぶことはできそうになかっ…

カイツブリの第7の巣とカルガモ親子

濠の中央近くの作りかけの巣は流されました(6月16日朝) これは、確認できた第6の巣になるけど、完成する前に流された。濠の中央だから、流れが強かったかな?カイツブリ夫婦も仕方がないと思っているかも・・。 第7の巣も作っていました(6月16日午後) 同…