弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

寒くたって大丈夫

f:id:cocokai:20201216095207j:plain

西濠。カワアイサ(上)とミコアイサ(下)(12月15日午後)

立派なカメラを持っている方から、あの小型のカワアイサのような潜水の得意な水鳥はミコアイサであると教えてもらった。可愛らしい名前。

f:id:cocokai:20201216091607j:plain

西濠。元気に泳ぐカイツブリ(12月13日午後)

f:id:cocokai:20201216091742j:plain

2羽です(12月13日午後)

f:id:cocokai:20201216091917j:plain

ボート乗り場の南側にカイツブリ(12月15日午後)

この日(12月15日)の最低気温は-5.6℃。カイツブリが潜水を繰り返していた。うんうん・・元気でいてくれてありがとう。

f:id:cocokai:20201216092851j:plain

ボート乗り場の南側にアオサギ(12月14日午後)

12月14日(最低気温-4.3℃)から本格的な冬に入った。アオサギは冷たい風に吹かれて丸まっているけど、すがすがしい顔をしている。雪国の冬はこれでいいと言っているみたい。

f:id:cocokai:20201216093451j:plain

西濠の冬景色(12月15日午後)

蓮池や中濠は氷に覆われても、西濠には流れがあるからまだ凍っていないスペースがある。右上に見える白い集団は・・・?

f:id:cocokai:20201216093716j:plain

オオハクチョウ(12月15日午後)

去年、ココ(コブハクチョウ)が亡くなった翌日、西濠に2羽のオオハクチョウを見かけた。昔は西濠にもオオハクチョウが訪れていたらしいが、私は初めてであった。今年はこんなにたくさん飛来。ようこそ、羽根を十分に休めてくださいね。

f:id:cocokai:20201216094707j:plain

西濠のスズメ(12月15日午後)

寒くったって、スズメちゃんたちは元気。みんなでこの冬を乗り越えよう!