弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も1本脚

西濠。今日もカルガモに混じっているのは・・(朝) 1本脚で立っているオナガガモ(朝) カルガモも1本脚で立っている(朝) 小雨が舞う朝、西濠でカルガモの列に混じってオナガガモが今日も1本脚で立って休んでいる。良く見ると1本脚で立っているカルガモ…

1本脚と2本脚

石橋の左隅にダイサギ(昨日の朝) ココがときどき上陸していた(2019年10月30日7:27) 2019年11月1日15:50 昨日の朝、珍しくダイサギが石橋の左隅にいた。ここはココがときどき上陸していた場所。ココ、中濠にあなたがいないと寂しいです。 西濠。カルガモ…

餌の小山

亀紺橋の下にダイサギ(朝) 何を見てるの?(朝) 朝、最低気温は-3.6℃だけど、西濠の氷は意外に広がっている。カルガモもアオサギも丸くなって休んでいたが、暗すぎで写真を撮ることができない。散歩の帰り道、亀紺橋の下でダイサギが可愛いお顔を見せてく…

元気なキンクロハジロ

冷え込んだ朝のボート乗り場の南側 最低気温-5.7℃。ボート乗り場の南側は右隅の水路から大量の水が流れ込んでいるから凍っていない。朝、久しぶりにアオサギとダイサギが一緒にいる。 向こう側にアオサギとカルガモ(朝) アオサギが1本脚で立って眠ってい…

ヒドリガモとオナガガモ

西濠にヒドリガモ(午後) 午後、西濠にカルガモよりも一回り小さい鳥がいた。ヒドリガモのようだ。去年の暮れに来ていたヒドリガモより少しキリッとした顔つきをしている。 西濠にオナガガモ(午後) 午後、西濠にオナガガモがいた。ポチッと小さい目が可愛…

バン来いおじさんとカルガモ

西濠にキンクロハジロとカルガモ(朝) ここしばらく、西濠でキンクロハジロがカルガモに混じって暮らしている。カルガモは旅のものを集団でいじめることはない。やさしいのかもしれない。 ボート乗り場の南側にアオサギ(朝) アオサギが1本脚で立っている…

久しぶりの雪

西濠にカルガモ(午後) このところ妙に暖かいから、これくらいの雪がたまに降ると安心する。カルガモたちも「これでいいのだ」と言っているみたい。 西濠にオナガガモ(午後) 1羽のオナガガモがカルガモたちに混じって過ごしている。シックでおしゃれさん…

ココへ(続き)

2019年12月1日7:19 落ち葉の布団でくつろいでいるココ 昨冬は、何も心配せずに毎朝あなたに会いにきました。あなたは当然のように石橋付近にいました。この冬は、雨や雪がとても少なく、急に冷え込んだり気温が上がったりを繰り返す異常気象で、あなたは4回…

ココへ

2019年11月4日15:44 紅葉祭りの最終日。「舟が出るぞ~」のかけ声で観光舟が出て行ったけど、ココは全く気にしない。カルガモたちとの時間をゆったり過ごしている。 ココ、今頃どこを飛んでいますか? あなたが亡くなってから、新聞やインターネットのニュー…

空へ旅立つ

ココは空へ旅立っていきました。 2020年1月4日(土)の午後、石橋付近の左側で疲れた体を休めていました。2020年1月5日(日)朝7時13分、石橋から少し遠くの右側の岸辺にココの姿がありました。体が丸まっていないため、亡くなっていることが分かりました。 …

ココは戻ってきました

石橋から少し遠くの左側(7:31) ココ~と呼んだら動き出した 疲れてしまったようだ 朝、石橋から離れていた。上陸場所を探していたのかもしれない。「ココ~」と呼んだら少し前進してくれた。 ココは雪を食べた。雪が水の代わりになる。 ココ、少しずつ石橋…

栄養を取って元気になりましょう

石橋の右側(朝) ココ、おはよう 冬の寝床に落ち葉とビニール袋。除去したいけど、我慢。 パンを少し食べてください(朝) 元気がでましたか?(朝) また午後にきます(朝) 朝、水面を泳いでいた。お天気だから早起きしたのかな?氷上に昨日はなかったウ…

もう遠くに行かないで

石橋の左側(朝) 全身を使って動き出した(朝) ありったけの力で・・(朝) 石橋の餌場へ向かう(朝) 到着(朝) ココ、おはよう パンを少し食べてください(朝) あれ、水量が増えたかな?(朝) 朝、石橋の左側で羽根づくろいをしている。私たちの話し…

大丈夫、回復するよ

石橋の左側(朝) 昨夜は眠れた? 公園の人が朝ご飯をもってきたら・・ ちゃんと食べてね(朝) 石橋の餌場(朝) 雪が降り続く朝。石橋の左側にいた。やはり石橋の下の冬の寝床に上がるの難しいらしい。でも、やがてココの脚の状態が回復して冬の寝床で休め…