弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり長老を好きなのだ

博物館側(朝) 左隅に移動。カルガモも後を追う(朝) 水浴びを繰り返した後、水中で羽根を広げる(朝) 左隅に上陸(朝) 再び羽根を広げて(朝) 体全体の水を振り払う(朝) みんな今日も元気で過ごしてね(朝) 朝、博物館側にいた。左隅に移動して、何…

豊かな西濠

石橋の左隅(朝) 脚を伸ばして(朝) 羽根づくろいに忙しい(朝) 今日も元気に過ごしてね(朝) 朝、石橋の左隅に1羽でいた。餌係の人がくるまでここで羽根づくろい。 博物館側(午後) 石碑のところから(午後) ココ、ありがとう(午後) 午後、博物館側…

その調子!

石橋から遠く(朝) 菊人形舟の近くにいる(朝) 朝、石橋から遠くの菊人形舟の辺りにいた。杉の大橋側に行こうとしているのか、石橋に来ようとしているのか分からない。この舟の近くでゆっくりしている。 石橋の左隅(午後) 落ち着いている(午後) エライ…

ここにいてくれてありがとう

博物館側(朝) 左隅へ移動(朝) カルガモを前にして(朝) 羽ばたく(朝) よいしょよいしょと上へ(朝) 座って羽根づくろい(朝) 朝、博物館側でゆっくり過ごしている。カイツブリを観察しているうちに、左隅に移動。カルガモも付いていく。よいしょと…

食欲は元気の印だよね

観光舟の乗り場付近(朝) 紅葉の向こうに白い光(朝) 博物館側に行くの?(朝) 朝、観光舟の乗り場辺りにカルガモと一緒にいた。やがて南側に移動した。後からカルガモたちも付いていく。ここを右に回ると杉の大橋側になり、橋を通過すると博物館側である…

仲良し夫婦

石橋付近に白い光(朝) カルガモと一緒(朝) 左隅に上陸(朝) 羽根づくろいを始める(朝) 朝、石橋付近にいた。ここでカルガモと一緒に餌係の人が来るのを待つのかな?大切な栄養を十分に取って、ストレスを発散させてください。 石橋の左隅(午後) 写…

博物館側の方が安全

博物館側。水浴びをしてから(朝) よいしょ(朝) 背伸びして(朝) 羽を広げ(朝) バタバタさせて(朝) お尻をフリフリして(朝) 水を振り切った後(朝) 羽根づくろい〔朝) 朝、博物館側の左隅に上陸した。これから長い羽根づくろいが始まる。 石橋付…

パートナー現る

博物館側(朝) 何をしているかと言うと(朝) 羽根づくろい(朝) おはよう 朝、博物館側にいた。この場所にはライトがない。ココ、なるべくここで過ごした方が良いかもしれないよ。 杉の大橋の博物館側(午後) 藻を食べている?(午後) 午後も博物館側に…

穏やかな朝と不穏な午後

植物園側のお気に入りの場所(朝) カルガモと一緒(朝) 前のところが気になる(朝) あちこち気になる(朝) 久しぶりに植物園側のお気に入りの場所にいた。カルガモたちも一緒である。隣にいるカルガモはたくさんの名前を持つ白鳥とシンクロしているみた…

華麗なショー

石橋付近。久しぶりにカルガモも一緒(朝) 紅葉に囲まれて(朝) 菊人形船のワイヤーを無事通過して餌場へ(朝) 菊人形船のワイヤーをすんなり通過した。公園関係者はたくさんの名前を持つ白鳥のために、十分な深さにワイヤーを張ってくれたようだ。うれし…

バンは南へ旅立った

植物園側でゆったり(朝) 昨夜は眠れた? 疲れていない? 公園がくれる栄養満点の朝ご飯をしっかり食べてね。 石橋の右側から(午後) パンを食べてくれました(午後) ありがとう ちゃんと眠れますように(午後) 大阪から弘前に移住してきた80代の男性は…

案じていますよ

植物園側(朝) 落ち着いているの?(朝) 立ち上がった(朝) 降りた。気のせいか羽根がいつもより抜けている(朝) 朝、植物園側のお気に入りの場所から少し遠くで休んでいた。この場所は少し傾斜がある。やがて岸辺から降りた。羽根が前より抜けているよ…

何を目指しているの?

石橋付近の右側(朝) 昨夜のライトアップは大丈夫だった?疲れていない? 観光の標的となった中濠。人形も哀れ(朝) 石橋付近のごちゃごちゃの中(午後) 羽根がまた抜けた?(午後) ストレスが続くね(午後) 私は、観光舟運航のために40年近くもここで…

ワイヤーを通過

石橋の左隅。カルガモと一緒。ここにもライト(朝) 羽根づくろいに忙しい(朝) 朝、石橋の左隅にカルガモたちと一緒にいた。この場所で餌係の人を待つのだろう。大切な栄養を十分取ってね。 石橋付近の右側(午後) 羽根づくろいをしてたけど・・・(午後…

中濠の長老

博物館側の左隅へ(朝) 水浴びを繰り返した後(朝) 浅瀬に上がって羽を広げる(朝) 長い羽根づくろいが始まる(朝) 白鳥が水浴びをしているときに、先に岸辺に上がっていたカルガモたちが移動したため、白鳥のスペースができた。たくさんの名前を持つ白…

心配が募るばかり

杉の大橋を通過して植物園側へ(朝) 右側の岸辺(朝) 羽根を広げて(朝) 上陸を試みても無理(朝) あきらめた(朝) 朝、杉の大橋を通過して植物園側に行き、岸辺に上がろうと試みた。少し浅瀬になっているみたい。急斜面で上陸するスペースはないし、こ…

少しホットした

辰巳櫓付近(朝) カイツブリがすれ違った(朝) 羽根づくろいの後・・・(朝) 杉の大橋を通過して博物館側へ(朝) 最近のお気に入りの場所に上陸(朝) 羽根を広げたり、お尻をふりふりしたり(朝) 落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそう(朝) 菊人…

心配でたまらない

博物館側の左隅(朝) 気持ちがいい朝 朝、博物館側の左隅で羽根づくろいをしていた。気温約8℃。穏やかである。 菊人形船が設置された(午後) 水中に張られたワイヤーに気をつけて(午後) 変なものがあると落ち着かないよね(午後) 紅葉祭りの準備が本格…

風雨をしのぐ

博物館側の左隅(朝) 上陸したばかりみたい(朝) カルガモが集まってきた(朝) 朝、博物館側の左隅で羽根づくろい。上陸したばかりのよう。昨夜はどこで眠ったのだろうか?弘前は強くはないものの、雨と風が一晩中続いた。外で生きるものたちには、風雨を…

台風が来るから隠れて!

植物園側(午後) ココ~と呼んだら来てくれた(午後) 食後に水を一服(午後) 台風が来るからちゃんと隠れてね(午後) 朝、たくさんの名前を持つ白鳥の姿が見えない。杉の大橋付近でカイツブリの写真を撮っていたら、スーちゃんと呼ぶグループの男性が「…

飛んだ!

杉の大橋の真下(午後) 子カイツブリと一緒(午後) パンを食べてくれた(午後) 朝、見つからなかった。 午後、杉の大橋の真下にいた。お腹が空いているみたい。カルガモは数羽しかいないため、たくさんの名前を持つ白鳥にパンを十分に食べてもらえた。あ…

うつ伏せにもなるの?

博物館側の左隅(朝) カルガモたちと一緒(朝) うつ伏せ?になったり(朝) 羽根づくろいしたり(朝) 朝、博物館側の左隅。カルガモたちも一緒。羽根づくろいをしたり、とても気持ちがよさそう。それにしてもうつ伏せみたいな格好で何をしているのだろう…

うまくいくときもある

石橋の下(午後) パンを食べてくれて(午後) ありがとう(午後) 朝、姿を確認できなかった。 午後、石橋の下にカルガモたちと一緒にいた。たくさんの名前を持つ白鳥の背中にパンとキャベツの破片が乗っている。「ココ」と呼ぶパンおじさんからパンをもら…

たくさんのライト

杉の大橋付近(朝) 藻を食べたり?(朝) 水を飲んだり?(朝) 羽根づくろいをしたり(朝) ゆっくり植物園側へ(朝) 朝、杉の大橋付近。藻を食べたり、水を飲んだり、羽根づくろいをしたりしながら、植物園側へ移動していた。石橋に回って見渡したが、た…

そっとしておいた方が・・・

博物館側の左隅(朝) 上陸したばかりみたい(朝) カルガモが集まってきた(朝) 落ち着く前にスーちゃんと呼ばれ(朝) やがて植物園側へゆっくり移動(朝) 朝、博物館側の左隅に上陸したばかりのようであった。立ったまま羽根づくろいをしているうちにカ…

子の首には縦縞がある

石橋から少し遠くにいてくれた(午後) 上陸したばかりみたい(午後) 羽を広げたり(午後) 羽根づくろいはまだ続きそう(午後) 朝、姿を見つけることができなかった。あの物体の間にも白い尻尾が見えない。 午後、石橋から少し遠くの右側に上陸していた。…

親か子か分からない

植物園側。物体が置かれたところに(朝) 白い尻尾(朝) 朝、植物園側のいつもの場所。物体が置かれた間から白い尻尾が見えている。昨日の朝もそこにいたの? 博物館側の左隅(午後) 藻を食べてる?(午後) 羽根づくろい?(午後) 穏やかだね(午後) 午…

あ~よかった

雨の午後の杉の大橋付近。ココがいた! 元気そうでよかった(午後) カイツブリの子と一緒(午後) 藻を食べたり(午後) 朝、確認できなかった。今年の8月2日にブログを書き始めてから初めてのことである。 午後、杉の大橋付近にたくさんの名前を持つ白鳥が…

大げさな祭り

植物園側のいつもの場所(朝)・・・そこに 変な物が置かれた(午後) 石橋付近(午後) ライトも設置された(午後) 朝、いつもの場所で休んでいた。いつもの場所があることは素晴らしいことである。しかし、午後、その大切な場所に変な物体が置かれていた…

冷静にならなくては

植物園側のいつもの場所(朝) 朝、植物園側のいつもの場所にいた。羽根づくろいの最中で、眠りにつくまでにはもう少し時間がかかりそう。 杉の大橋の下。パンをやるも・・・(午後) あきらめて藻を食べる(午後) ごめんね(午後) 午後、杉の大橋付近にい…