弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カモたちのリゾート

西濠。カモたちで賑わっている(9月28日午後) このところ、西濠はカモたちのリゾートと化しているみたい。カルガモはもちろん、今年はヒドリガモもたくさんいるようだ。マガモの雌も混じっている。 西濠。マガモの雌(9月28日午後) 西濠。ヒドリガモがぷか…

ヒドリガモがやってきました

杉の大橋付近にトンボ(9月11日午後) 青や銀色のカラフルなトンボが増えたと感じていたけど、久しぶりに子供の頃になじんでいた普通のトンボに出会う。羽根を指の間にそっと挟んでつゆ草を食べさせていたことを思い出した。 西濠にヒドリガモ(9月23日午後…

カイツブリ家族は3つ?

西濠にカイツブリファミリー(9月4日午後) 西濠に子カイツブリ3羽。近くには父と母も・・(9月5日午後) 9月4日と5日の午後、カイツブリのファミリ-が西濠で過ごしていた。もしかしたら、蓮池のご一家が引っ越ししたのか、あるいは全く別の家族か・・分か…

暑さなんかへっちゃら

三角池にバン親子(8月28日午後) 小っちゃい黒いふわふわは、約1ヵ月でこんなに変身。既に巣立った、面倒を見てくれた姉ちゃん兄ちゃんの姿にそっくりになった。メキメキと成長の音が聞こえそう。 三角池と隣の池の間にバン家族(9月3日朝) いつものバンの…