弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

黄色に変身

f:id:cocokai:20201110114826j:plain

西濠。両側の桜が色づき始めた(11月4日午後)

f:id:cocokai:20201110115128j:plain

西濠。オナガガモ(11月3日午後)

ヒドリガモかと思っていたけど、首筋の白と少し長い尾で検索したら、オナガガモだった。去年も見かけたはずなのに・・。

f:id:cocokai:20201110115359j:plain

ボート乗り場の南側にカルガモ(11月4日午後)

大きな枯れ葉?の上にカルガモが一本脚で休憩中。お隣のカルガモは二本脚で立っているのかな?ちょっと分からない。

f:id:cocokai:20201110115236j:plain

西濠。オオバン(11月7日午後)

f:id:cocokai:20201110140750j:plain

鼻筋が白い(11月7日午後)

数日前に、1羽だけ西濠に現れた。黒っぽい体で、鼻筋からくちばしにかけて白い。オオバンらしい。写真を撮ってもみんなピンボケでどんな顔をしているのか分からなかった。この日(11月7日)ようやく、赤い目をしているのが分かった。ちなみに三角池にいたバンは鼻筋が赤く、オオバンよりも二回りくらい小さい。

去年はオオバンを確認していない。

f:id:cocokai:20201110123630j:plain

西濠。たくましくなったカイツブリ(11月7日午後)

春陽橋付近からボート乗り場付近まで、低空飛行(50m以上)を2回繰り返した直後のカイツブリ。どこか誇らしく見える。着々と力をつけている。

f:id:cocokai:20201110123946j:plain

三角池の紅葉(11月8日午後)

西濠の隣の三角池に西日が差していた。今年、この小さな池でバン夫婦が14羽の子供らを育てたのである。みんな南方へ旅立った。

f:id:cocokai:20201110115929j:plain

西の郭。いちょうのてっぺん(11月7日午後)

2日前(11月5日)に見上げたときはまだ緑色の葉っぱがたくさんあった。冷え込んだら、いきなり黄色に変身。お見事!

f:id:cocokai:20201110124101j:plain

中濠のカイツブリ夫婦(11月8日午後)

本当に久しぶりに中濠のカイツブリ夫婦に出会えた。まるでモノクロ写真みたいになったけど、うれしい。この夫婦は3月の初め頃からず~っと中濠で暮らしている。

今日(11月10日)、弘前に初雪が降った。寒くなったけど、冬毛だから大丈夫だよね!