弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリだけのお話し

第4の巣。卵の温め役を交替(3月29日朝) 夫婦は交替で卵を温めている。首を伸ばして「じゃ、よろしくね」と言っているみたい。 朝ご飯を食べにいくの?(3月29日朝) 温め役を終えたカイツブリは元気に杉の大橋の東側に泳いで行った。これから朝ご飯と運動…

幸せな朝

西濠にカワアイサ(3月28日朝) 美しいです。 蓮池のカイツブリも仲良しみたい(3月28日朝) 杉の大橋の西側の第4の巣(3月28日朝) 真剣なお顔。さては・・・? 白く光っている 巣から離れた1羽が橋の東側にいるもう1羽と合流 卵はどうするの? 1羽が戻って…

蓮池にもカイツブリ

西濠にヒドリガモ。逆立ちしているのは?(3月27日朝) 雌のヒドリガモでした(3月27日朝) 蓮池にカイツブリのカップル(3月27日朝) 朝、蓮池に新しいカイツブリのカップルがいた。甲高い声で話合っている。ここで子育てをしてくれますか? 午後もカップル…

プックリと丸くなる

内濠の岸辺にオシドリ(3月25日朝) 外濠にカルガモ(3月26日朝) 外濠にカルガモ(3月26日朝) 外濠にカルガモ。左は元ちゃんか?(3月26日午後) オシドリやカルガモがプックリと丸くなって休んでいる。 ココもときどきプックリと丸くなっていた。ココ、久…

カイツブリ夫婦はめげない

西濠にカワアイサ(3月23日朝) 銀色の体は水面と同化しているみたい。風に吹かれて、頭の毛がたてがみのようになっている。気持ちよさそう。 蓮池の岸辺にオシドリ(3月23日朝) 朝、ほぼ曇り空。つかの間差した朝日にオシドリたちが照らされている。 西濠…

みんな元気でうれしい

第2の巣に2羽のカイツブリ(3月21日朝) 巣の補強に忙しい(3月21日朝) 久しぶりに2羽のカイツブリが一緒に過ごしている。昨夜からの雨と風で第2の巣が崩れたのかもしれない。2羽は忙しそうに巣の補強をしている。 西濠にオシドリ(3月21日朝) 雄のオシド…

めまぐるしい春

西濠にヒドリガモ(3月14日朝) 石橋の北側にオシドリ(3月14日午後) 西濠にカワアイサ(3月15日朝) 西の桜のトンネル(3月16日朝) 中濠の植物園側(3月16日朝) このところ4月のような陽気が続いていた。鳥たちも春めいて、ちょっと早すぎると戸惑ってい…

元ちゃんはスゴい!

第2の巣に2羽のカイツブリ(3月12日朝) 楽しそう(3月12日朝) 杉の大橋の東側。カイツブリは楽しそうに泳ぎ回っている。2羽で協力して巣を作るのが嬉しくてたまらないという感じ。 第2の巣の近くにカイツブリ(3月13日午後) 3月13日の朝。小雨混じりの強…

第2の巣

西濠にオシドリ(3月9日朝) 西濠にオシドリが戻ってきました。待っていましたよ! 杉の大橋の東側にカイツブリ(3月10日朝) 朝、カイツブリは1羽だけ。側の緑色の塊はもしかしたら・・・第2の巣? 杉の大橋の東側にカイツブリ(3月10日午後) 午後も1羽し…

2羽と2羽

杉の大橋の西側に2羽のカイツブリ(朝) 1羽のカイツブリを撮ろうとしていたら、もう1羽が首をシューと伸ばしながら水中から現れた。ようやく2羽を一緒に撮ることができた。嬉しい。 あなたたちは去年この中濠で4羽の子供を育てた父と母ですか? 杉の大橋の…

カイツブリの休憩

杉の大橋の西側にカイツブリ(3月6日朝) カイツブリが藻と枯れ葉で作った浮島で休憩中。近くでもう1羽のカイツブリが潜ったりしている。ここでは卵を守ることはできそうもない。この浮島は翌日(3月7日)の朝にはなくなっていた。今年も何度も巣を作るのか…

カイツブリが戻ってきました

ボート乗り場の南側にアオサギ(朝) アオサギは渋い雰囲気。 三角池にダイサギ(朝) ダイサギは薄衣をまとったモデルさん。 中濠にカイツブリとカルガモ(朝) 中濠にマルガモ(朝) 杉の大橋の西側。カイツブリのカップルが巣作り(午後) 葉っぱをくわえ…