弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

体バチャバチャ、羽根バタバタ

f:id:cocokai:20200825172456j:plain

三角池のバン家族(8月19日午後)

もう大きくなって、赤ちゃんバンとは呼べなくなった。脚が長いから立った姿は泳いでいる親とそんなに違いはないけれど・・

f:id:cocokai:20200825172745j:plain

三角池のバン家族(8月23日午後)

泳ぐ姿は親の方が断然大きい。

f:id:cocokai:20200825173541j:plain

顔はまだ赤ちゃん(8月23日午後)

ついこの間(7月29日頃)この世にご登場したばかりだものね。

f:id:cocokai:20200825175714j:plain

三角池の岸辺にバン家族(8月25日午後)

体の色が黒いふわふわからベージュとグレーが混じった色に変化した。8月19日以降、姉ちゃんや兄ちゃんの姿は見えない。旅立ったのだと思う。

f:id:cocokai:20200825180200j:plain

蓮池の子カイツブリ(8月23日午後)

f:id:cocokai:20200825180314j:plain

体をバチャバチャ(8月23日午後)

f:id:cocokai:20200825180850j:plain

蓮池の別の小カイツブリ(8月23日午後)

f:id:cocokai:20200825180433j:plain

羽根をバタバタ(8月23日午後)

この子たちは7月1日ごろに生まれた。成長につれて体がムズムズしているみたい。そろそろ飛ぶ練習が始まりそう。

f:id:cocokai:20200825181200j:plain

蓮池のカイツブリ親子(8月24日午後)

親がつきっきりだから、この子は末っ子かな?

f:id:cocokai:20200825181459j:plain

中濠のカイツブリ親子(8月20日朝)

f:id:cocokai:20200825181909j:plain

杉の大橋付近にカイツブリ親子(8月25日午後)

f:id:cocokai:20200825182013j:plain

泳ぎがすごく得意になった(8月25日午後)

中濠のカイツブリ家族もみんな元気。5羽の子供と父母カイツブリを確認できているけど、ばらばらに泳ぎ回っているから、全員を写真に収めることは不可能になってきた。

子カイツブリは自分で餌を取ることも、長く潜ることも、早く泳ぐこともできるようになっている。父母の愛情ある特訓のおかげだね。

f:id:cocokai:20200825182706j:plain

西濠に2羽のカイツブリ(8月19日朝)

体の色から考えると2羽は大人のカイツブリのよう。8月22日の朝も2羽を確認できたけど、それ以降姿を見ていない。

f:id:cocokai:20200825182817j:plain

西濠に1羽のカイツブリ(8月25日午後)

首に縦縞が残っているからまだ子供のようだ。どこから来ましたか?蓮池の年長さんですか?

f:id:cocokai:20200825184131j:plain

内濠付近にノスリ(8月22日午後)

ノスリさん、あなたの攻撃をかわして、蓮池のカイツブリご一家も中濠のカイツブリご一家もみんな無事に過ごしているようです。攻撃に失敗してくれてありがとう。

f:id:cocokai:20200825184418j:plain

外濠と西濠の境目にササゴイとアオサギ(8月25日午後)

アオサギさん、あなたもときどきカイツブリを攻撃するようですが、失敗してくれてありがとう。これからもその調子でよろしくお願いします。