弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシの恵み

「三角池のヨシ」 子バンがヨシの葉っぱで一休み(7月23日朝) 成長とともに、子バンの色が黒からグレーに変化してきた。先日、親バンがヨシの葉っぱを倒して子バンの休憩所を作っていた。この日もきっとそうしたに違いない。 きれいです(7月23日朝) ヨシ…

カイツブリの雛とバンの雛(その2)

「中濠のカイツブリご一家」 初のお披露目です(7月14日午後) 7月14日(午後)、杉の大橋の西側にカイツブリご一家がようやく姿を現してくれた。雛たちにとって初めての日光浴になるのかな。気持ちいいですか? 5羽の雛(7月14日午後) 親が餌を持ってくる…

カイツブリの雛とバンの雛

「中濠のカイツブリご一家」 5個の卵を確認(7月3日朝) 抱卵の交替のときに偶然見えた。いつの間にか5個。卵の色も真っ白から薄茶色に変化している。 卵を温め続ける(7月5日午後) 水位の上昇に伴って巣も上昇。巣の前に葉っぱがすだれのように掛かってい…