弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

暑さなんかへっちゃら

f:id:cocokai:20200903152852j:plain

三角池にバン親子(8月28日午後)

小っちゃい黒いふわふわは、約1ヵ月でこんなに変身。既に巣立った、面倒を見てくれた姉ちゃん兄ちゃんの姿にそっくりになった。メキメキと成長の音が聞こえそう。

f:id:cocokai:20200903153111j:plain

三角池と隣の池の間にバン家族(9月3日朝)

いつものバンの鳴き声はクルックルッとう感じだけど、今朝(9月3日)は少し違って、父と母が若干低いしわがれた声で会話をしているようだった。「今日は暑くなるから、そっちの池よりこっちの池がいいよ」なんて・・・。

f:id:cocokai:20200903170111j:plain

三角池に子バン(9月3日午後)

話し合いの結果、やはり三角池にとどまったのかな?

今日(9月3日)の最高気温は36.7度(15:37)。ちょうど散歩をしているとき。子バンらは暑さに負けていなかった。離れたところにいる親バンたちは、やはりいつもとは違う声で話している。朝の声よりも少し高音で澄んでいる。

f:id:cocokai:20200903171800j:plain

蓮池に親カイツブリ(8月27日朝)

8月27日(朝)、蓮の中にヒョイと親カイツブリが見えた。蓮はご一家が隠れるのにちょうどいい。近頃では、1羽の親カイツブリと1羽の小カイツブリにしか会えない。他の子たちは巣立ったのかもしれない。

f:id:cocokai:20200903172756j:plain

蓮池に子カイツブリ(9月2日午後)

9月2日(午後)、蓮池で子カイツブリをじっと見ていたら、突然に10mくらい低空飛行した。この子の巣立ちも近づいている。

f:id:cocokai:20200903172307j:plain

西濠に小カイツブリ(9月1日朝)

西濠では、大人のカイツブリや子カイツブリを見たり、見なかったりで、定着している感じはない。9月1日(朝)、この子カイツブリの近くには大人のカイツブリもいた。最近めったに姿を見せなくなった、蓮池のもう一方の親と巣立った子かな?

f:id:cocokai:20200903180115j:plain

杉の大橋付近。子カイツブリが飛んでった先には・・(9月3日朝)

f:id:cocokai:20200903180230j:plain

もちろん、親カイツブリ(9月3日朝)

f:id:cocokai:20200903180423j:plain

末っ子の2羽かな?(9月3日朝)

末っ子といっても、体は親と同じくらいになっている。今朝(9月3日)は父と母と5羽の小カイツブリを確認できた。中濠のカイツブリご一家はみんな順調に暮らしている。

f:id:cocokai:20200903180812j:plain

中濠の子カイツブリ。暑さなんかへっちゃら(9月3日午後)

9月3日午後、36.7度という尋常ではない暑さの中、父と母と小カイツブリ4羽が、杉の大橋付近に散らばってゆったり過ごしていた。姿を見せない子カイツブリ1羽は、いつもマイペースなあの子だと思う。きっと家族から少し離れたところで物思いにふけっている。

f:id:cocokai:20200903181445j:plain

西濠の春陽橋付近にカルガモ(9月1日朝)

f:id:cocokai:20200903181851j:plain

外濠と西濠の間にカルガモとアオサギ(9月1日朝)

f:id:cocokai:20200903181736j:plain

蓮池にオシドリ(9月3日午後)

公園が閉鎖された後、弘前公園からカルガモとオシドリが姿を消した。近頃ようやく戻ってきてくれて、いつもの公園になったように感じる。