弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ厳しくが親心

杉の大橋の植物園側の右隅。まどろんでいる(朝) 遠くからみるとこんな感じ(朝) スーちゃんと呼ばれて(朝) 再びまどろみの中(朝) たくさんの名前を持つ白鳥は今朝も杉の大橋の植物園側の右隅でまどろんでいた。暖かい朝日に照らされて気持ちがよさそ…

個と社会

杉の大橋の植物園側の右隅(朝) 岸辺に上がったばかりかな?(朝) 平らな方に少し歩いてから座った(朝) 足で頭をかいている(朝) 朝、杉の大橋の植物園側の右橋の岸に上がっていた。立ったまま羽根づくろいした後、平らなところに数歩ヨタヨタと歩いて…

シグナルを発する

仲間たち(朝) 朝、植物館側の右側にいた。たくさんの名前を持つ白鳥の側にカルガモが集まることが多いが、お互いの気持ちを共有できるようなシグナルがあるのだろう。 私も一緒に暮らす黒猫の気持ちが分かると思っているし、黒猫も私の気持ちが分かってい…

ま~いいか

植物園側の右側に白い点(朝) 羽根づくろいの真っ最中(朝) 器用な首である(朝) 石橋付近を泳いでいる(午後) お腹が空いたのかな?(午後) 朝、植物園側の右側の石橋から少し遠いところで休んでいた。羽根づくろいに忙しそうだから、岸辺に上がったば…

少しずつ寒さに慣れましょう

杉の大橋の博物館側の左隅(朝) 首を丸めたり(朝) 羽根づくろいに忙しい(朝) 朝、杉の大橋の博物館側の左隅。気温は約10℃。たくさんの名前を持つ白鳥は心地よさそうに羽根づくろいに精を出していた。水位もちょうどよいみたい。 石橋からそれほど遠くな…

くちばしの色

杉の大橋の植物園側右角(朝) カルガモと一緒(朝) こんな朝もいいね 朝、杉の大橋の植物園側の右角でお日様を浴びながら羽根づくろいをしていた。カルガモたちも集まっている。やはり、彼らはたくさんの名前を持つ白鳥が好きなんだと思う。 植物園側(午…

試練の日

植物園側のいつのも場所(朝) 昨日は雨だったのに水位が下がっている(朝) 石橋から遠いところ(午後) まだ眠っていない(午後) 朝、植物園側のいつもの場所にいた。昨日はほぼ1日中雨だったのに水位がずいぶん下がっている。休日だったのでポンプを止め…

雨からの贈り物

餌係の人を待つ(朝) 雨のおかげで水がきれい(朝) 朝、石橋の餌場周辺をゆっくり泳ぎながら餌係の人を待っているようだった。昨夜からの雨で濠の水がきれいになった。 石橋の左隅。眠っている(午後) 少し首を動かして(午後) また眠る(午後) 午後、…

公園は命を支えている

杉の大橋から植物園側に移動中(朝) 既に石橋の左隅に上陸(朝) 羽根づくろい(朝) 朝、たくさんの名前を持つ白鳥は、杉の大橋側から植物園側に向かって移動していた。石橋へ回ると、白鳥は既に石橋の左隅の岸辺に上がって羽根づくろいを始めていた。 石…

弘前へようこそ

朝食が終わり(朝) あ~気持ちいい(朝) 肌寒い朝。気温は約12℃。白鳥はカルガモたちと朝食後、ゆっくり水を飲んだり藻を食べたりしていた。とても気持ちよさそうである。 眠っているのではなく(午後) 羽根づくろいをしている(午後) 右側から騒音が・…

涼しい朝と静かな午後

石橋付近(朝) なんと言えばいいのか(朝) 朝、石橋付近で羽根づくろい。気温は約14℃。たくさんの名前を持つ白鳥は気持ちよさそうに過ごしている。なんだか羽二重餅のような質感で、とてもきれい。小さい虫が大量発生している。小虫にもちょうど良い気温な…

好きなんだと思う

博物館側。きれいな渦の中心(朝) ゆったり(朝) 博物館側でゆったり過ごした後、植物園側に向かった。 4羽のカイツブリの子供とすれ違う(朝) 近くには4羽のカイツブリの子供たち。親カイツブリの姿は見えない。子供らは白鳥が側を通っても全く怖がらな…

柔軟って大事ですね

いつもの場所。岸に上がった直後かな?(朝) このポーズも(朝) こんなポーズもできます(朝) 朝、植物園側のいつも場所。岸辺に上がったばかりかもしれない。しきりに羽根づくろいをしていた。とても柔軟。 眠りたいけど(午後) 脚が・・・(午後) た…

3月まで長い

カルガモを伴って博物館側から植物園側へ(朝) 植物園側。左上にサギ、左下にカルガモ、右にカイツブリ(朝) 石橋の左隅の岸辺(朝) 朝、博物館側から植物園側に移動していた。途中で、カルガモ、サギ、カイツブリたちに出会い、やがて、石橋の左隅の岸辺…

ココの時間は豊かに流れる

今朝も、餌を口にふくみ 水と一緒に(朝) 流し込む(朝) 軽く運動してから一休みかな?(朝) 写真を撮っていたら、通りかかった女性が「1羽で可哀想」と言っていた。私も最初はそう思った。でも、白鳥にはカモたちと一緒に朝食を取るという日常がある。水…

みんなで朝食

餌を口に含んで水と一緒に流し込む(朝) また餌を口にふくむ(朝) 満たされて(朝) さて一休み(朝) カラスには簡単、カルガモには難しい(朝) 朝、石橋の餌場でたくさんのカルガモと一緒に食事をしていた。先週の日曜日は、一口ごとに回転しながら食べ…

ピュルールルルルー

石橋付近の右側(朝) 最近のお気に入りの場所で朝日を浴びながらくつろいでいた。近くではカイツブリの家族がピュルールルルルー、ピュルールルルルーと高い声で鳴きながら、子供たちを特訓していた。たくさんの名前を持つ白鳥は、中濠の仲間であるこのカイ…

白い光

博物館側で藻を食べている(朝) カモたちと一緒(朝) 白く輝く(朝) 朝、博物館側でゆったり。ときどき藻を食べたりしている。今日はスーちゃんの方たちに会わなかったのかもしれない。杉の大橋を過ぎて植物園側に向かうのかと思ったら、途中で止まって丸…

色っぽい生き物たち

遠くに(朝) 佇む(朝) 最近のお気に入りの場所で(午後) 眠りにつく(午後) 朝、植物園側の石橋から遠いところにいた。佇む姿が妙に色っぽい。午後、石橋の右側の遠くの岸で休んでいた。今日は涼しくなって、たくさんの名前を持つ白鳥も過ごしやすいに…

雨も楽しい

スーちゃんと呼ばれて杉の大橋へ(朝) 朝、たくさんの名前を持つ白鳥は珍しく博物館側にいた。杉の大橋から「スーちゃ~ん、スーちゃ~ん」と呼ばれ、「久しぶり~!」「元気だった~!」と大歓迎されている。そして、カモや鯉たちと一緒にパンをもらって食…

望遠のおかげ

石橋付近(朝) 藻?水?(朝) 首を伸ばさないから藻かな?(朝) 少し遠いところで(午後) まどろんでいるのか、考え事をしているのか(午後) 蒸し暑い朝。白鳥は石橋付近で泳いでいた。水中に首を入れて、藻を食べているようだ。午後の夕方近く、風もあ…

順調でなにより

元気そう(朝) 羽根づくろい(朝) 何か話しているの?(午後) 朝、たくさんの名前を持つ白鳥は植物園側の右側の石橋に近いところで休んでいた。元気そうでよかった。午後は朝の位置よりも遠いところで休んでいた。尻尾を振っている。何か話しているように…

ごめんね

聞こえているような(朝) 植物園側のいつもの場所。餌係の女性が「ココ~、ココ~」と呼んでも岸辺から降りてこない。聞こえていると思うが・・・。 しばらくして、岸から降りた(朝) 石橋の餌場に向かっている(朝) カラスもカモも一緒に食事(朝) 朝、…

ふわふわもくもく

2羽のカルガモと一緒。ふわふわ(朝) もくもく。もはや白鳥に見えない(朝) 石橋付近(午後) 水を含んで(午後) 喉を潤す(午後) 朝、石橋近くの右側で2羽のカルガモと一緒に過ごしていた。朝日を浴びて体全体がふんわりしている。ソフトクリームのよう…

1羽ずつ

眠っているかな?(朝) と思ったら、起きた(朝) 友だち(午後) 朝、植物園側のいつもの場所(石橋の左側)でしばらく眠っていて、ちょと起きて、その後また眠ったようだ。午後、久々に気温が30℃以上になって蒸し暑い。白鳥はいつもの場所の反対側(石橋…

静けさはいずこへ

まどろみかけている(朝) めずらしく石橋の左側にいる(午後) やっと静かになった(午後) 朝、昨日の午後と同じ石橋付近の右側でまどろみかけていた。朝日がまぶしくないのかな。午後、めずらしく石橋の左側にいた。昨日は中濠の左側でチェーンソーの音、…

1羽でもちゃんと生きる

安心して眠っている(朝) 昨日より落ち着いている(午後) 朝、植物園側のいつもの場所ですっかり眠っていた。小さな水鳥が近くを通り過ぎても全く動かない。安心しているようでうれしい。午後は昨日と同じ、石橋付近の岸辺にいた。少し落ち着いているよう…

守ってください

羽根づくろい(朝) 眠った?(朝) いろいろあって困るね(午後) 涼しい朝、植物園側のいつもの場所で羽根づくろいをしているうちに動かなくなった。眠ったかな?午後、カイツブリ家族を観察していたら、植物園側の岸辺に鉄パイプが組み立てられ、草が刈ら…

羽根を大事にしてください

羽根づくろいを始めた(朝) お尻をふっている(朝) 石橋の餌場(午後) 朝、写真を撮るために桜の木の側に行ったら、石橋の下にいたオシドリたちが驚いて一斉に飛び出した。おかげで、まどろんでいた白鳥を起こしてしまったかもしれない。植物園側のいつも…

心配しているよ

うわさが聞こえたかな(朝) やや石橋に近い(午後) 朝からカラッとしたお天気。杉の大橋でカイツブリの家族を観察していたら、通りがかった女性が「近頃、白鳥を見かけない」と心配そうに言った。その後、男性がやってきて、やはり「白鳥を見かけない」と…