弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

カモたちのリゾート

f:id:cocokai:20200929162856j:plain

西濠。カモたちで賑わっている(9月28日午後)

このところ、西濠はカモたちのリゾートと化しているみたい。カルガモはもちろん、今年はヒドリガモもたくさんいるようだ。マガモの雌も混じっている。

f:id:cocokai:20200929163057j:plain

西濠。マガモの雌(9月28日午後)

f:id:cocokai:20200929163251j:plain

西濠。ヒドリガモがぷかぷか気持ちよさそう(9月29日午後)

f:id:cocokai:20200929164803j:plain

西濠。カイツブリご一家が勢揃い(9月24日午後)

f:id:cocokai:20200929163534j:plain

西濠。カイツブリご一家(9月29日午後)

去年、西濠ではときどき1羽のカイツブリを見かける程度だったけど、今年はちょっと違う。父母と3羽の子カイツブリに加えて、今日(9月29日)はもう1羽のカイツブリがいて、全部で6羽。どうなったのかな?

f:id:cocokai:20200929164256j:plain

蓮池のカイツブリ(9月27日午後)

蓮池に1羽の親カイツブリ。ここ数日間(9月29日まで)ずっと1羽にしか出会わない。子供らはおそらく巣立ったと思う。もう一方の親カイツブリはどこにいますか?

f:id:cocokai:20200929165402j:plain

中濠のカイツブリご一家(9月24日午後)

f:id:cocokai:20200929165452j:plain

中濠に親カイツブリ(9月29日午後)

9月24日に父母カイツブリと子カイツブリ1羽を見かけた。他の4羽の子たちはきっと巣立ったに違いない。ここ数日は1羽の親カイツブリにしか出会えない。とても仲良し夫婦だから・・きっと、近くにもう一方の親がいると思う。

f:id:cocokai:20200929170109j:plain

工業高校の前の池に7羽の子バン(9月24日午後)

f:id:cocokai:20200929170307j:plain

工業高校の前の池に親バン。近くに2羽の子バン(9月29日午後)

子供たちがすっかり大きくなった。親バンは最初に7羽、その後に7羽、全部で14羽の子供を夫婦で協力して育ててきた。その子育てもそろそろ終わりそうですね。

f:id:cocokai:20200929170512j:plain

三角池にカワセミ(9月29日午後)

今年は何度もカワセミに出会ったけど、どの写真もピンボケで寂しく思っていた。今日(9月29日)、少しはましな写真が撮れた。ず~っと止まっててくれてありがとう。