弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

子バンが飛びました

f:id:cocokai:20200807174215j:plain

三角池のバンご一家(8月4日午後)

8月4日(午後)、赤ちゃん4羽が子バンにくっつき、赤ちゃん3羽が親バンを追っかけている。7羽の赤ちゃんは幸せそうである。

f:id:cocokai:20200807174445j:plain

7羽の赤ちゃんバンはちょっぴり大きくなった(8月7日午後)

8月7日(午後)、赤ちゃんバンはスクスク育っている。父と母と姉ちゃんと兄ちゃんのおかげだね。

f:id:cocokai:20200807174711j:plain

子バンの羽ばたき(8月7日午後)

8月7日(午後)、三角池で2羽の子バンが低空飛行した(またもやシャッターチャンスを逃してしまった)。バンがしっかり飛ぶ姿を見たのはこれが初めて。子バンの巣立ちが近づいているようだ。

f:id:cocokai:20200807180059j:plain

三角池にはカルガモたちも・・(8月7日午後)

三角池にはカルガモたちも過ごしている。赤ちゃんバンが少し大きくなったためか、父母バンはもうカルガモを追い払ったりしない。

f:id:cocokai:20200807175724j:plain

蓮沼のカイツブリご一家(8月5日午後)

蓮の背が高くて、蓮沼のカイツブリご一家を確認するのが難しくなっている。8月5日と8月7日の午後に3羽の子カイツブリを確認できた。もう1羽の子カイツブリはどうしたのかな?1羽だけ大きかったから、自分で餌を取れるようになっているのかもしれない。

f:id:cocokai:20200807182645j:plain

中濠の子カイツブリ(8月5日朝)

8月5日(朝)、石橋から遠くの辰巳櫓付近に5羽の子カイツブリ。父母カイツブリも近くにいる。ご一家はみんな元気そうで安心。

f:id:cocokai:20200807182819j:plain

杉の大橋の東側。子供らは順調に成長している(8月7日午後)

f:id:cocokai:20200807183005j:plain

まだ親からの餌がうれしい(8月7日午後)

8月7日(午後)、杉の大橋の東側で中濠のカイツブリご一家が過ごしていた。父母カイツブリと4羽の子カイツブリを確認。あと1羽の子カイツブリはどうしたのだろう?単独行動ができるまでに成長したのかな?

f:id:cocokai:20200807183414j:plain

賀田橋付近に小さいウサギのような・・(8月5日午後)

8月5日(午後)、賀田橋付近で小さいウサギのような生き物に出会った。全く動かない。どうしたのかな?ちょっと心配。人が近くにいるせいかもしれない。

8月7日(午後)、小さいウサギのような生き物はいなかった。無事でありますように。