弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

杉の大橋の植物園側(朝) 一緒に植物園側へ行きましょう(朝) 長老について行きます・・・(朝) カワアイサが一杯。え、戻るんですか?(朝) カワアイサが飛び去った後、植物園側へ(朝) 朝、杉の大橋の植物園側で困っている様子。植物園側に行きたいけ…

粋な計らい

杉の大橋の植物園側(朝) 植物館側にやってきた(朝) 上からココ、カルガモ、鵜、カイツブリ(朝) 朝ご飯、しっかり食べてね 朝、杉の大橋付近から植物園側に移動していた。ラジオ体操後のスーちゃんグループの人たちが杉の大橋を通りかかった。体操前に…

いてくれるだけでうれしい

植物園側にいない(朝) 杉の大橋に戻っても見つからない(朝) 再び植物園側に来たら・・・いた!(朝) どこにいたの?(朝) ちょっとした隙にカルガモがケンカ(朝) 長い首を使ってまた食べる(朝) 朝、杉の大橋付近にいないので、植物園側にいると思…

賢い選択

石橋から遠く(朝) 何を考えているの?(朝) 2羽のカルガモがちょこんと・・(朝) アオサギ(右上)が飛んできて・・(朝) 右側の子はカイツブリ?、大きいかな?(朝) 朝、石橋から遠くにいた。カルガモ、アオサギ、カイツブリ?たちの近くで、たくさ…

マイナス20℃も大丈夫

杉の大橋の植物園側の右下(朝) 右側の岸に向かって羽根を広げた(朝) その後・・(朝) 植物園側へ向かう(朝) 朝、杉の大橋の下にいた。ラジオ体操帰りの女性が「桜ちゃん、あなた元気になったね」と話しかけていた。 その後、たくさんの名前を持つ白鳥…

カイツブリの越冬

杉の大橋付近。スーちゃんと呼ばれて・・(朝) 十分食べた?(朝) 植物園側にやってきた(朝) 再び静けさの中(朝) 漂っている(朝) 朝、杉の大橋付近で、スーちゃんと呼ぶ人たちが大騒ぎしている。案の定、ココがいた。ココはカルガモと一緒にスーちゃ…

たくさんの名前

「ガ~子」と呼ばれて石橋へ(朝) 落ち葉で餌が食べづらそう(朝) すぐあきらめて・・・(朝) 引き返してしまった(朝) 朝、石橋の上から、餌係の人が「ガ~子、早くきなさい」と叫び、先に集まってくるカルガモには「お前たちではない!」と言っていた…

耳はバッチリ

石橋から遠く。後ろのダイサギが・・(朝) 飛び去った(朝) カルガモがやってきた(朝) 朝、石橋から遠くにいた。後方の岸辺にいたダイサギが飛び去っても気にしない。カルガモたちがやってきても気にしない。冷たい空気の中で、たくさんの名前を持つ白鳥…

分かりにくいけど・・カイツブリ

杉の大橋付近(朝) カルガモがくっついている(朝) 植物園側にやってきた(朝) 朝、杉の大橋付近で漂っていたが、やがて植物園側にやってきた。カルガモたちがたくさんの名前を持つ白鳥の後を追っている。今日も一緒に朝食を取るのだろう。餌係の人が早く…

落ち葉の行方

石橋付近(朝) カルガモと一緒に朝食(朝) 朝、石橋付近にいた。もう餌係の人が来たのかもしれない。たくさんの名前を持つ白鳥はカルガモたちに囲まれて朝食を取っている。ココは餌を口に含んで水と一緒に飲み込む。水面が落ち葉に覆われているから、すこ…

初冬のにぎわい

杉の大橋側から植物園側へ(朝) 植物園側にはカワアイサも・・(朝) 鵜も・・(朝) カイツブリもいる(朝) みんないて楽しそう(朝) 本格的な雪の朝。ココ、いろいろな鳥たちがいてぜんぜん寂しくないね。 杉の大橋の下から姿を現す。カイツブリも・・…

いつもの中濠

植物園側への曲がり角(朝) どこに行くの?(朝) 杉の大橋側?(朝) つまりは漂っている(朝) 「ココ~」と呼ばれて石橋へ(朝) カルガモと一緒に朝食(朝) 小雨の朝、杉の大橋の植物園側の遠くにいた。杉の大橋の方に少しだけ来たけど、また戻った。…

石橋の下で眠った?

辰巳櫓の方へ向かっている(朝) 羽根づくろいをしたり(朝) 水を飲んだりしながら(朝) ゆっくり進んでいる(朝) 朝、杉の大橋付近から辰巳櫓方向へゆっくり移動していた。たくさんの名前を持つ白鳥は静けさをまとっている。 ポンプを止めたのか、石橋の…

阿吽のサギ

石橋の真下(朝) やがて右隅に移動して(朝) 上陸(朝) 長い首を使って(朝) 羽根づくろい(朝) 朝、石橋の下で羽根づくろいをしながら漂っていた。やがて右隅によっこいしょっと上陸し、長い首を器用に使って再び羽根づくろいを始めた。西濠に比べると…

それぞれの生き方

石橋の右下(朝) 座って羽根づくろい(朝) 朝、石橋の右下にいた。ちょうどよい隠れ場所。ココは落ち着いている。 杉の大橋付近から植物園側に向かう(午後) カルガモを引き連れて(午後) 石橋に向かってきた(午後) みんなと一緒にパンを食べてくれま…

杉の大橋に初雪

石橋の右下(朝) 上手に隠れている(朝) 朝、石橋の右下に上陸していた。羽根づくろいに忙しそう。今朝はカルガモたちもいない。 石橋の右下(午後) カルガモが餌を食べても気にしない(午後) ひたすら羽根づくろい(午後) 午後も石橋の右下にいた。お…

とうとう粉雪が舞う

博物館側(朝) カルガモたちと一緒に(朝) 左隅へ向かっていく(朝) 朝、博物館側にいた。水を飲みながらゆっくり左隅に移動している。これから北西の風が強くなる。左隅は風をしのげるかもしれない。 石橋付近(午後) 待っててくれたみたい(午後) パ…

杉の大橋に初霜

石橋から遠いところ(朝) 輪っかになったり(朝) 平らになったりしながら(朝) ゆっくり杉の大橋側へ移動(朝) 快晴の朝。石橋から遠いところで朝日に照らされて、赤と緑の世界を漂っている。羽根づくろいをしたり、藻を食べたり、水を飲んだりしながら…

眠る午後

石橋の右下(朝) ちょうどいいところに隠れている(朝) いてくれてありがとう(朝) 朝、杉の大橋側にいなかったので植物園側にいると思って石橋に回ってきたが、姿が見当たらない。え~!・・・でも、良く見ると石橋の右下のところにいてくれた。よかった…

菊人形舟が撤去された

辰巳櫓付近(朝) 赤色に包まれながら(朝) ゆっくりゆっくり植物園側へ移動(朝) 朝、杉の大橋側から植物園側へ少しずつ進んでいた。ここ2日間の朝のように菊人形舟の辺りでまた漂うのかもしれない。 菊人形舟が撤去された(午後) 昨日で紅葉祭りが終わ…

そろそろ南へ・・・

石橋から遠くの菊人形舟辺り(朝) 舟から離れない(朝) 今朝も石橋から遠くの菊人形舟の辺りを漂っていた。風よけになるのかな? 石橋付近(午後) カルガモたちと待っていた?(午後) みんなとパンを分け合ったけど・・・(午後) もう少し食べたい(午…

晩秋のひんやり

石橋から遠くの菊人形舟辺り(朝) 舟の周りを漂っている(朝) 何を考えているの?(朝) 朝、石橋から遠くの菊人形舟の辺りをゆっくりゆっくり漂っていた。たくさんの名前を持つ白鳥は、突然出現したこの大きな物体をどう理解しているのだろう。この物体は…

上陸できる場所

辰巳櫓付近(朝) 菊人形舟を通過して植物園側へ(朝) お気に入りの場所に上陸を試みるも・・・(朝) あきらめて石橋へ向かう(朝) 石橋の右隅へ上陸(朝) 高い方へよっこいしょと移動(朝) 横板が低いから上陸できた(朝) カルガモと一緒に羽根づくろ…

紫外線の色

博物館側(朝) 左隅の方へ移動(朝) 水浴びを繰り返した後(朝) 上陸して羽根づくろい(朝) 羽根をバタバタさせ(朝) 再び水面へ(朝) 朝、杉の大橋付近から博物館側へゆっくり泳いでいき、やがて左側に上陸した。羽根をバタバタさせる姿から元気な様…

雪吊り楽し

石橋の右隅(朝) カルガモと一緒(朝) 朝、珍しく石橋の右隅で休んでいた。羽根づくろいも終わっているみたい。カルガモさん、ココと一緒にいてくれてありがとう。 午後も石橋の右隅 カルガモと一緒に羽根づくろい(午後) ココと呼んでも来てくれない(午…

静かな夜まであと少し

石橋から遠くの菊人形舟辺り(朝) 舟の周りで(朝) 漂っている(朝) 朝、石橋から遠くの菊人形舟の周辺を漂っていた。ゆっくりゆっくり・・・落ち着いているみたい。夜のライトアップは次の日曜まで続く。静かな夜を迎えるにはもう少し辛抱が必要である。…

パチパチパチ・・・

石橋付近でゆったり(朝) 穏やかに過ごしている(朝) 羽根づくろい(朝) 朝、石橋付近で1羽のカルガモと一緒に過ごしていた。羽根が抜けている部分をつくろっている。あまりやり過ぎるともっと抜けるから心配だけど、気になるのだろう。ココ、観光舟の運…

あと1日だよ!

杉の大橋の下(朝) 元気そうでよかった(朝) 朝、杉の大橋の下でスーちゃんと呼ぶ人たちからパンをもらっていた。昨夜は雨。どこで眠ったの? 石橋付近(午後) パンを食べてくれた(午後) 今日も無事。ありがとう(午後) 午後、石橋付近にいた。カルガ…

あともう少しだよ!

石橋の左隅(朝) 上陸したばかりみたい(朝) 泥に汚れている。上がるのに苦労したかな? 石橋の左隅にいた。首のあたりまで泥に汚れている。どうしたのかな?水位が下がったため、何度も上陸を試みたのかな?餌係の人が来たら岸辺から降りて、水で泥を流し…

あと3日

石橋付近。紅葉の向こう側(朝) 雨上がりの朝をゆっくり過ごしている 菊人形舟について考察し(朝) 菊人形舟を通過して(朝) 石橋から離れていく(朝) 朝、石橋付近でゆったり過ごしていた。雨上がりの朝、水面にもやがかかっている。 石橋の左隅(午後…