弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

西濠っていいな~

f:id:cocokai:20201125134420j:plain

春陽橋付近に2羽のカイツブリ(11月21日午後)

めずらしくカイツブリのカップルに出会えた。蓮池の夫婦?あるいは中濠の夫婦が西濠にやってきたのかな?

今の季節は、日当たりや餌のことを考えると蓮池や中濠よりも西濠の方が豊かな感じがする。

f:id:cocokai:20201125134519j:plain

カワアイサとカイツブリ(11月21日午後)

雨の中、見つめ合って何かを話し合っているみたい。

f:id:cocokai:20201125133722j:plain

春陽橋付近にマガモとカイツブリ(11月23日午後)

カイツブリがマガモの間を通過した後・・・

f:id:cocokai:20201125133832j:plain

飛んでるカイツブリ(11月23日午後)

ボート乗り場に向かって飛びました。焦ってパチリ。

f:id:cocokai:20201125134241j:plain

着水後、ヒドリガモと合流(11月23日午後)

f:id:cocokai:20201125160423j:plain

春陽橋付近に3羽のカイツブリ(2020年11月25日)

あれ、カイツブリが3羽もいる。声を掛け合っているから家族かな?

f:id:cocokai:20201125160526j:plain

ボート乗り場の南側にカイツブリとカルガモ(11月25日午後)

ボート乗り場の南側にはいつものカイツブリがいた。今日(11月25日)は西濠に4羽のカイツブリがいたことになる。西濠で確認したうちの最高記録である。

f:id:cocokai:20201125135542j:plain

春陽橋の北側にカルガモたち(11月24日午後)

日暮れ時、カルガモたちが岸辺にずらりと並んでゆったりしている。

f:id:cocokai:20201125135851j:plain

春陽橋の北側にカワアイサ。キュートなお顔(11月24日午後)

f:id:cocokai:20201125135948j:plain

ボート乗り場の北側。夕日に照らされるオオバン(11月24日午後)

ここしばらく西濠で過ごしている。今週末から雪になりそうだけど、そろそろ南に向かうのかな?

f:id:cocokai:20201125135414j:plain

ボート乗り場の南側。夕日に照らされるダイサギ(11月24日午後)

枯れた芦の茂みは落ち着きますか?