弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

カイツブリ家族は3つ?

f:id:cocokai:20200907150548j:plain

西濠にカイツブリファミリー(9月4日午後)

f:id:cocokai:20200907150743j:plain

西濠に子カイツブリ3羽。近くには父と母も・・(9月5日午後)

9月4日と5日の午後、カイツブリのファミリ-が西濠で過ごしていた。もしかしたら、蓮池のご一家が引っ越ししたのか、あるいは全く別の家族か・・分からない。

f:id:cocokai:20200907151113j:plain

蓮池。大雨でのり面が崩落(9月4日。写真は9月6日午後)

9月4日午前10時頃、1時間に87mmという記録的な大雨が降った。翌日(9月5日)の新聞で、蓮池ののり面の崩落を知った。4日(午後)も5日(午後)も蓮池を訪れていたけど、全く気付かなかった。

9月6日午後、崩落部分では木がズズ~と池に落ちていた。この付近にカイツブリ夫婦が卵を温め、雛を育てていた岸辺がある。

やはり、9月4日と5日に西濠で見かけたのは、蓮池から避難してきたご一家だったのかな?

f:id:cocokai:20200907152836j:plain

蓮池にカイツブリ親子(9月6日午後)

9月6日、西濠ではカイツブリファミリーに会わなかった。蓮池には親カイツブリと子カイツブリがいた。もしかしたら、西濠から戻ってきましたか?

f:id:cocokai:20200907170342j:plain

西濠にカイツブリ親子(9月7日午後)

9月7日(午後)、西濠に父母と3羽の子カイツブリ。あれ、また蓮池から来ましたか?

f:id:cocokai:20200907170523j:plain

蓮池に親カイツブリ。近くに1羽の子カイツブリ(9月7日午後)

西濠のファミリーは蓮池のご一家であれば、蓮池には誰もいないはず。しかし、蓮池でカイツブリ親子がのんびり過ごしてた。どうやら、西濠のファミリ-と蓮池のご一家は違う家族みたい。西濠のファミリーは別の場所から移動してきたのか、あるいは知らないうちに西濠で子育てをしていたのか、さっぱり分からない。

f:id:cocokai:20200907171949j:plain

中濠に親カイツブリ(9月7日午後)

9月7日午後、杉の大橋付近に親カイツブリと子カイツブリ1羽、辰巳櫓付近にも親カイツブリと小カイツブリ1羽。他の子らの姿はないけど、どこかで暑さをしのいでいると思う。

この夏、弘前公園では3つのカイツブリ家族が過ごしている。数の減少が心配されているカイツブリにこんなに出会えるなんて、幸せである。

f:id:cocokai:20200907153333j:plain

一陽橋付近の外濠にカルガモ親子(9月4日午後)

子供の大きさから考えると、孵化してから約1ヵ月くらいかな?5羽の子供らは弘前の記録的な暑さ(9月3日)と記録的な雨(9月4日午前)を乗り越えた。お母さん、あなたはエライ!