弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イタチ現る

春陽橋付近にカルガモとカワアイサが集まっている(2月24日朝) 石垣の間から可愛いお顔が・・ テン?イタチ? イタチの可能性が高い インターネットの検索によると、「イタチは鼻と顔周りが黒っぽく、口の部分は白」とあるから、これはイタチのようだ。 イ…

雄と雌のおしゃれ事情

西濠にマガモの雌(2月22日午後) 西濠にマガモの雄(2月22日午後) 西濠にヒドリガモの雄(2月22日午後) 小雨が混じる薄暗い午後(2月22日)。カルガモとちょっと違うと思って写真を撮ったら、マガモの雄と雌、ヒドリガモの雄だった。ヒドリガモの雌はとき…

ダンディーなお顔

ピクニック広場。シメ(2月20日朝) ちょっと大きめの小鳥。何だろうと思って撮った。どうやらシメのようだ。口ひげを生やしたようなダンディーなお顔をしている。 ピクニック広場。シジュウカラ(2月20日朝) たくさんのシジュウカラが上がったり下がったり…

公園のウサギ

西濠にコガモとカルガモ(2月18日朝) 西濠。カルガモの列の前に・・(2月19日朝) 西濠。2羽のカワアイサ(2月19日朝) ボート乗り場の南側にアオサギ(2月19日朝) ボート乗り場の南側にダイサギ(2月19日朝) 2羽は向き合っているみたい(2月19日朝) 石…

元ちゃんの背中

ボート乗り場の南側にダイサギ、アオサギ、カルガモ(2月16日朝) アオサギのご立派な背中(2月16日朝) ダイサギの薄衣(2月16日朝) ボート乗り場の南側。ダイサギのふんわりとした胸元(2月17日午後) 三角池。ダイサギのシューッとした胸元(2月17日午後…

霞か雲か

ボート乗り場の南側にアオサギとダイサギ(2月12日の朝) ボート乗り場の南側にオナガガモとカルガモ(2月12日の朝) ボート乗り場の南側に4羽のオナガガモ(2月12日の午後) 三角池にダイサギ(2月12日の午後) ボート乗り場の北側にアオサギ(2月13日の朝…

雪ん子

西側の桜のトンネル。たくさん雪が降りました(2月8日朝) ボート乗り場の南側にアオサギ(2月8日朝) アオサギの細くて長い脚がちょっと色っぽい。 ボート乗り場の南側にアオサギ(2月10日朝) 西濠にカルガモ(2月10日朝) アオサギとカルガモは「これが弘…

可愛い傑作

ボート乗り場の南側(朝) 今日も最低気温-7.6℃。右隅の水路からかなりの量の水が流れ込んでいるけど、とうとうボート乗り場の南側も凍り始めている。 賀田橋付近にウサギの足跡(朝) ウサギちゃんが元気に駆け下りてきたみたい。 西濠に隣接する外濠の縁に…

ココの像

西濠の冬景色(朝) 最低気温-7.6℃。雪かきは大変だけれど、弘前の冬はこれくらいの雪が降った方が安心する。 石橋付近(朝) 石橋に雪灯籠と・・・。 もしかして・・ココの像?(朝) 公園の人たちがココを偲んで作ってくれたかもしれない。ちょっとうれし…

元ちゃん頑張れ!

西濠に2羽のオナガガモ(昨日の朝) 昨日の朝、2羽のオナガガモがカルガモたちに混じって過ごしていた。 昨日の午後は3羽になっていたが、ばらばらに過ごしていたため一緒に写真に収めることができなかった。 ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(昨日…

平和な午後

西濠にダイサギ、カワアイサ、カルガモ(午後) ダイサギが飛んだ・・(午後) と思ったらすぐ下に着水(午後) カワアイサとカルガモはダイサギの動きを全く気にしない(午後) 午後、西濠でカワアイサのカップルとカルガモたちがゆったり過ごしている。す…