弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありったけ

石橋付近。氷の上で羽根づくろい(朝) 小雨の朝。石橋付近にいてくれた。氷の上にウンチがあるから、昨夜も氷の上で眠ったのかもしれない。 少しは疲れがとれましたか?(朝) 全身を使って移動(朝) ココは全身を使って氷の上を移動する。今のありったけ…

ココの生き抜く力

石橋から遠く。昨日の午後とほぼ同じところ(朝) さらに遠くへ移動〔朝) 朝、昨日の午後にいたところからあまり動いていないようだ。ココの力を信じると言いながらも、心配がつのる。氷が厚くなっている。気温が上がったとしても、表面だけが溶けて、かえ…

ココの力を信じる

石橋から遠くの中央(朝) 丸くなって眠っている(朝) 朝、左側から中央に移動していた。ときどき尻尾を動かしている。安定した氷の上で丸くなって眠るのは水面で夜を過ごすよりも体を休めることができるかもしれない。 ココ、お日様が出てきたよ。少しずつ…

きっと大丈夫

石橋の下(朝) 元気にしているの?(朝) パンを食べてください(朝) 羽根が抜けたところは冷たいかな? 狭いけど、ここにいると公園の人が守ってくれるよ(朝) 朝、石橋の下の狭い水面で静かにしていた。石橋の雪にパンの欠片が1個埋もれているから、既…

ずっと応援しているよ

植物園側。雪が降り続く(朝) 石橋の寝床(朝) 朝、湿った雪が降り続いている。昨夜はこの寝床の奥で休んだのかもしれない。そうであってほしい。 遠くにいたけど「ココ~」と呼んだら石橋に向かってきた(朝) ココ~、ココ~、ココ~ 脚の力だけでは足り…

体を癒やしてね

石橋から少し離れたところ(朝) 石橋の下に集合してパンを分け合いました(朝) あとは公園の餌を食べてね(朝) あまり遠くに行かないで・・(朝) 夕方には石橋に戻ってくだい 朝、石橋付近にいた。昨日の夕方に上陸していた場所にココのウンチがある。量…

遠出はしないでね

石橋にいました!濠には薄氷が・・(朝) 冷え込んだ朝。どうか石橋にいてくれと願いながら訪れると、いてくれました。本当にありがとう。 やはり、目があやしくなっているのかな?餌箱ではなく、石垣を突っついている。 餌箱が傾いている(朝) 餌箱がずい…

一喜一憂は続く

石橋にきていた!(朝) 朝、石橋にいてくれた。朝はパンを用意していない。雪には誰も来た形跡はないから、パンも公園の餌もまだもらっていないようだ。今、ご褒美が必要だと思い、急いで家に帰りパンを持ってくることにした。 戻ってみると、ココは遠くへ…

石橋に案内してください

杉の大橋の下(朝) 昨夜はどこで眠ったの? 疲れていないの? 石橋に戻ろうね!(朝) 石橋付近でカルガモたちが待っているよ(朝) 朝、杉の大橋の下にいた。雪が降らなくて助かった。水位が昨日より下がっているから、昨日の場所には上陸できなかったよう…

石橋に戻ってください

杉の大橋の下にいてくれた!ありがとう(朝) スーちゃんと呼ぶ人からパンをもらったらしい(朝) 杉の大橋の東側の右角の岸辺にウンチ!(朝) 杉の大橋の西側に昨夜の移動の跡 頑張って上陸したんだ。エライ(朝) 朝、杉の大橋の下にいてくれた。スーちゃ…

再び氷に閉ざされた

杉の大橋の植物園側の中央あたり(朝) 朝、再び氷に閉ざされていた。氷を割って移動した形跡がある。 石橋の右隅。ココの羽根が・・(朝) 昨夜は石橋の右隅で過ごしたか、ココの羽根が凍っている。 夜明け頃に薄氷を割りながら杉の大橋に向かって進み・・…

ココは怒っている

杉の大橋の下(朝) 薄雪に覆われた水面に泳いだ跡が残っている(朝) 石橋にもどろうね(朝) 朝、杉の大橋の下にいた。パンをもらおうと思ってやってきたのかな? 植物園側から薄雪を押し分けてここまで泳げる力があるのはいい。ときには疲れるくらい泳ぐ…

穏やかな1日に感謝

杉の大橋付近(朝) カルガモたちと一緒に(朝) あっちに行ったりこっちに来たり(朝) 朝、杉の大橋付近にいた。カルガモたちと橋の下を行ったり来たり。昨日の疲れから回復したみたい。今朝は元気に泳いでいる。さっきスーちゃんと呼ぶ人たちからパンをも…

やっぱり大丈夫!

石橋の北側(朝) 昨夜は眠れた? 心配ないよ。少しだけの辛抱だよ(朝) 朝、石橋の北側にいた。元気そうにしているから、ちょっと安心。 ココ、公園の人が必ず救出にくるから、それまで頑張るのよ。大丈夫、絶対大丈夫。 博物館側の左隅に・・(午後) コ…

北側に落ちてしまった

石橋の南側(朝) 石橋の北側(朝) 朝、中濠全体に薄氷が張っている。杉の大橋の両側にいないので、安心して石橋に回った。でも、いない。再び杉の大橋に行ったが、やはりいない。氷上にココが動いた形跡も全くない。さては石橋の下の真ん中にいて分からな…

押し寄せる落ち葉

石橋の下(朝) パンを食べている(朝) 氷と落ち葉に囲まれている(朝) 冷え込んだ朝、西濠のボート乗り場の南側を残して公園の濠はほぼ氷に覆われている。ココは石橋付近でパンを食べていた。パンの形状からしてシロちゃんと呼ぶ人からパンをもらったみた…

落ち葉の山

杉の大橋の下(朝) 風が強い朝、杉の大橋の下を行ったり来たりしている。パンとキャベツをもらった形跡はあるけど、もう少し食べたいみたい。でも、石橋に行って栄養が詰まった公園の餌を食べようね。 杉の大橋の下(午後) カルガモと一緒にパンを食べてく…

意地悪じゃないよ

杉の大橋の下(朝) キャベツのかけらを食べている(朝) 元気そうでよかった(朝) 雨の朝、杉の大橋付近にいた。シロちゃんと呼ぶ人からパンとキャベツを既にもらったようだ。残っているキャベツのかけらをカルガモと一緒に食べていた。 植物園側(午後) …

ちょうどよい水流

杉の大橋の下(朝) 水が澄んでいるからココの水中の頭が見える(朝) 冷たい空気が気持ちいいね(朝) 植物園側にやってきて・・(朝) 立ち止まる(朝) 朝、杉の大橋付近でスーちゃんと呼ぶ人たちからパンをもらっていた。たくさんの名前を持つ白鳥は少し…

きれいな寝床

杉の大橋の植物園側(朝) 氷が溶けたね(朝) 雨が降っているけど(朝) 気にしない(朝) 生暖かい雨の朝、杉の大橋の植物園側(東側)にいた。最近、気温の上がり下がりが激しい。ココが体調をくずしませんように。 石橋付近(午後) カルガモも・・(午…

唯一の冬の生活の場

植物園側(朝) 朝靄の中で・・(朝) ゆっくり過ごしている(朝) 遠くに向かう(朝) 朝、植物園側で静かに水を飲んでいた。水面のカルガモやコガモは眠っているみたい。穏やか。たくさんの名前を持つ白鳥はゆっくり辰巳櫓の方へ移動している。 ココ、博物…

数日ぶりに遠出

石橋付近(朝) 静かな時間(朝) 朝、石橋付近でカルガモとゆったり過ごしている。石橋の下の冬の寝床の落ち葉の山はまだ回収されていない。ココの新たなウンチもある。寝床にパンやキャベツが落ちていないのは救われる。その代わり、パンやキャベツはその…

冬の寝床

石橋付近(朝) パンとキャベツが投げられている(朝) 放射冷却の朝、石橋付近にいてくれた。濠はほぼ薄氷で覆われていて、ほんの少し前にココが動いたと思われる部分だけが溶けている。 悲しいことに、ココの冬の寝床である石橋の下はココのウンチと投げら…

ココ最高!

杉の大橋の下(7:14 am) 小さくカットされたパンとキャベツを食べている ココ、みんながあなたを案じているよ 朝、依然として杉の大橋付近にいた。小さくカットされたパンとキャベツを一生懸命食べている。スーちゃんと呼ぶ人の話によると、これは「シロち…

「毎日餌をやっている」ことについて

杉の大橋の植物園側中央右側(7:15 am) パンをもらっている でも、水がないと飲み込めない 少し動いた 尻尾を振りながら氷上に上がろうとしている どうか石橋に向かってください 朝、杉の大橋の植物園側の中央右側の水際に木が生えているところにうずくまっ…

ココ、あなたのことを祈っているよ

杉の大橋の植物園側の中央あたり(7:13 am) ココが氷に閉じ込められた(朝) みるみる凍ってしまったのか?(朝) 上がろうともがいても薄氷は割れてしまう(朝) 植物園側も氷に覆われている(朝) ココがいないと石橋の餌場も凍ってしまう(朝) いきなり…

強い風に負けない

杉の大橋付近(朝) 橋の下を・・(朝) 行ったり来たり・・やがて(朝) みんなと一緒に植物園側へやってきました(朝) 朝、杉の大橋付近にいた。今朝もパンとキャベツのかけらが雪の上に落ちている。もう少し食べたいのだろう。橋の下を行ったり来たりし…

またもやすれ違い

石橋に来てみたけれど、コガモとカルガモしかいない(朝) 杉の大橋に戻ったら、いました(朝) どこにいたの?(朝) 植物園側へ戻る(朝) 朝、杉の大橋の雪の上にパンとキャベツのかけらが落ちていた。スーちゃんと呼ぶ人たちはキャベツをあげないから、…

戸惑ったけど大丈夫

杉の大橋から遠くの辰巳櫓付近(朝) 杉の大橋側に向かってきたけど・・(朝) ちょっと考えて・・(朝) 引き返す(朝) 辰巳櫓付近にいた。今朝も穏やかに過ごしているようだ。写真を撮っていたら、杉の大橋側に向かって進んできたけど、途中で引き返した…

程よい関係

辰巳櫓付近(朝) 朝靄の中で・・(朝) 静かな時間を過ごしている(朝) 杉の大橋から遠くの辰巳櫓付近で朝靄に包まれていた。この場所は植物園側への曲がり角であり、曲がった先の奥に石橋の餌場がある。 石橋付近は今朝も落ち葉に覆われていた。ココは、…