弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

おんぶの幸せ

f:id:cocokai:20200707111558j:plain

三角池にカルガモご一家(7月5日朝)

母カルガモがずいぶん大きくなった子供たちの前で羽根を大きく広げてバタバタ。ようやくここまで成長しました・・という感じかな?

f:id:cocokai:20200707111834j:plain

三角池に子バン(7月7日朝)

バンの家族はそれぞれ散らばって過ごしている。子供らが大きくなってきて、親バンも少し安心しているのかもしれない。

1羽の子バンがご立派な脚で芦の葉っぱにしっかり乗っている。子バンの体は黒から灰色に変わってきた。成長するにつれて再び親バンのように黒くなる。

f:id:cocokai:20200707112205j:plain

蓮池にオシドリご一家(7月7日朝)

母オシドリと5羽の雛。先日、母と3羽の雛に出会ったけど、同じ家族かな?

f:id:cocokai:20200707112551j:plain

蓮池にカイツブリご一家(7月7日朝)

f:id:cocokai:20200707112738j:plain

先に孵化した子はけっこう大きくなっている(7月7日朝)

f:id:cocokai:20200707112906j:plain

おんぶするのもされるのも、幸せだね(7月7日朝)

f:id:cocokai:20200707113155j:plain

オシドリも近くにいる(7月7日朝)

子供らは多様な社会で成長する方がいいですよね、お父さんとお母さん。

f:id:cocokai:20200707113526j:plain

本丸から蓮池を見下ろす(7月7日朝)

f:id:cocokai:20200707113607j:plain

2羽はもう泳げるようだ。1羽は背中、もう1羽は?(7月7日朝)

とうとう蓮池のカイツブリ家の赤ちゃんに出会えた。雛は4羽いるらしい。写真では3羽しか確認できない。もう1羽はすっかり親の羽根の中に隠れているのかもしれない。子供らに向けた父母カイツブリの眼差しがやさしい。

f:id:cocokai:20200707114335j:plain

中濠のカイツブリ。温め役を交替したとき(7月7日朝)

f:id:cocokai:20200707114549j:plain

もう一方は巣の材料をせっせと運んでいる(7月7日朝)

卵は3個以上はありそうだ。今のところ順調だね。卵が無事に孵化して、この夫婦にも雛をおんぶする幸せが訪れますように。強い雨風やノスリから守られますように。

f:id:cocokai:20200707134447j:plain

亀紺橋の下にゴイサギ(7月7日朝)

ゴイサギさん、カルガモやオシドリやカイツブリやその他の小さな鳥たちの雛の成長を応援してください。よろしくお願いします。