弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮池のカイツブリご一家

本丸から眺める雨上がりの岩木山(5月25日朝) 散歩で出会う女性に、本丸にカイツブリの巣が見えるところがあることを教えてもらった。そこから蓮池を見下ろすと・・・ 本丸から蓮池を見る(5月25日朝) 巣の真ん中で親カイツブリが体を膨らませている。小さ…

カイツブリの雛が誕生しました

卵を抱えている蓮池のカイツブリ(5月15日午後) この翌日(5月16日)雛が誕生したようだ。うわさでは4羽。写真をたくさん撮っても、ぼんやり・・・はっきりしない。ご立派なカメラを持っている人が、その後もう1羽が生まれて計5羽の雛を確認したと話してい…

祭りの後の公園

西濠のソメイヨシノはすっかり緑色(5月6日朝) ピクニック広場のシダレカツラ(5月6日朝) ハートの形をした葉っぱが可愛い 八重桜に囲まれて、シダレカツラが穏やかな風に吹かれていた。やはり、公園は楽しい。 四の丸のズミの花(5月6日朝) コリンゴとも…