弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

季節の移ろいにウキウキ

f:id:cocokai:20201118181645j:plain

西濠。夕日に照らされるオオバン(11月17日午後)

このオオバンは西濠を気に入ったかな?あるときは春陽橋の北側にいたり、あるときは春陽橋の南側にいたり・・・。この日(11月17日)はボート乗り場付近。

f:id:cocokai:20201118181742j:plain

西濠。夕日に照らされるカイツブリ(11月17日午後)

f:id:cocokai:20201118181833j:plain

西濠のカイツブリ(11月18日午後)

お顔から考えると、今年生まれた若いカイツブリかもしれない。可愛いね~。

f:id:cocokai:20201118181921j:plain

中濠のカイツブリ(11月18日午後)

今日(11月18日)は会えそうにないと思っていたら、東の方から杉の大橋付近まで飛んできてくれた。パチリと写真を撮影。その後、再び東の方へ飛んで行った。別に私たちに会いにきてくれたとは思わないけど、うれしい。ありがとう。

f:id:cocokai:20201118182128j:plain

西の郭のいちょうの絨毯(11月17日午後)

奥の方に蓮池の紅葉が見えている。落ち葉を踏みながら歩くとなんだかウキウキ気分になる。