弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ふわふわ冬毛

f:id:cocokai:20201005161842j:plain

蓮の上にカルガモ(10月3日午後)

蓮池の蓮の葉っぱの上でカルガモが眠っていた。極楽ですか?

f:id:cocokai:20201005161933j:plain

西濠にヒドリガモの雌(10月5日午後)

f:id:cocokai:20201005162417j:plain

西濠にヒドリガモの雄。白目をむいてる?(10月5日午後)

10月5日、午後の日差しの中、西濠ではカルガモやヒドリガモが気持ちよさそうにぷかぷか浮かんでいた。夏と違って秋の西日は穏やか。ヒドリガモの雄は白目をむいているみたいだけど、これはきっとまぶたが白っぽいのだと思う。

f:id:cocokai:20201005161545j:plain

西濠にカイツブリ(10月5日午後)

10月5日(午後)、西濠で3羽のカイツブリがてんでんに潜ったり、出たりを繰り返していた。この写真のカイツブリは子供みたい。他の2羽は大人か子供か分からなかった。どうやら、冬毛になりつつあるようだ。

f:id:cocokai:20201005161627j:plain

蓮池にカイツブリ(10月5日午後)

ここしばらく、蓮池にカイツブリの姿がなかったから、もうどこかに行ってしまったと思っていた。今日(10月5日午後)久しぶりに1羽の大人カイツブリ。あなたもふんわり冬毛になりつつありますね。

f:id:cocokai:20201005161439j:plain

杉の大橋付近にカイツブリ(10月1日午後)

中濠のカイツブリにも会えたり会えなかったり。子供らはみんな巣立ったようだ。昨日(10月4日午後)は夫婦カイツブリに会えたのだけど、雨降りで写真を撮らなかった。今日(10月5日午後)は姿なし。

首のあたりの鮮やかな赤が薄れてきている。すっかり冬毛になったら少々寒くたって、大丈夫ですよね。もう少し弘前公園にいてください。