弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

貴婦人たちがやってきた

「西濠の様子」

f:id:cocokai:20201030175719j:plain

オシドリ(10月21日午後)

f:id:cocokai:20201030175916j:plain

マガモの雌とカイツブリ(10月21日午後)

f:id:cocokai:20201030180003j:plain

そのカイツブリが羽ばたいた。かわいいな~(10月21日午後)

カイツブリは泳ぎや潜りは得意だけど、飛ぶのはちょっと不得意らしい。ラッキーなことに、今年は何度か低空飛行に遭遇した。上空を飛んでいる姿を見たことはない。インターネットでも見たことはない。あなたたちはこれから南方にわたると思いますが、どうやって移動しているのですか?

f:id:cocokai:20201030180702j:plain

西濠の上空に白鳥の編隊(10月26日午後)

弘前にようこそ。気をつけて旅を続けてください。

f:id:cocokai:20201030182402j:plain

外濠と西濠の境目にダイサギとアオサギ(10月28日午後)

アオサギは夏でも冬でも公園にやってくるけど、ダイサギは主に冬だけ。去年は1羽のダイサギと1羽のアオサギが西濠や三角池にしょっちゅう一緒にいて、きっと友だちなのだと思った。あなたたちも友だちですか?

f:id:cocokai:20201030180249j:plain

2羽のカワアイサ(10月29日午後)

カワアイサの雌だと思う。キリッとして美しい。貴婦人みたい。

f:id:cocokai:20201030180353j:plain

カワアイサとカルガモ(10月30日午後)

カワアイサを今年最初に見かけたのは10月19日(黒い頭の1羽、雄だと思う)。去年は10月18日だから、ほぼ同じ時期に西濠にやってきた。西濠のカルガモたちとどんなコミュニケーションをしているのかな?

「蓮池の様子」

f:id:cocokai:20201030184227j:plain

カイツブリ夫婦(10月26日午後)

会えない日が多かったから、久しぶりにカイツブリ夫婦に出会えてちょっとうれしい。

f:id:cocokai:20201030184533j:plain

蓮池の紅葉(10月28日午後)

f:id:cocokai:20201030184841j:plain

蓮池にマガモとカルガモ(10月30日午後)

「中濠の様子」

f:id:cocokai:20201030185202j:plain

杉の大橋付近にカワセミとカルガモ(10月22日午後)

この付近(カルガモの右側あたり)で白鳥のココがときどき休んでいた。中濠にはココの思い出が一杯つまっている。

f:id:cocokai:20201030191901j:plain

元気な頃のココ(2019年9月29日6:56)

f:id:cocokai:20201030185447j:plain

杉の大橋付近にカイツブリ(10月29日午後)

あなたは去年も中濠で子育てをしていたカイツブリでしょ。ココのことも知っているでしょ。ココは今年1月に亡くなったけど、あなたたち夫婦の子育てを見守っていたと思うよ。