弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

やっぱり大丈夫!

f:id:cocokai:20191218081505j:plain

石橋の北側(朝)

f:id:cocokai:20191218081853j:plain

昨夜は眠れた?

f:id:cocokai:20191218081945j:plain

心配ないよ。少しだけの辛抱だよ(朝)

朝、石橋の北側にいた。元気そうにしているから、ちょっと安心。

ココ、公園の人が必ず救出にくるから、それまで頑張るのよ。大丈夫、絶対大丈夫。

f:id:cocokai:20191218162244j:plain

博物館側の左隅に・・(午後)

f:id:cocokai:20191218162422j:plain

ココがいる!(午後)

f:id:cocokai:20191218162539j:plain

救出してもらえたんだ

f:id:cocokai:20191218162709j:plain

やっぱり大丈夫だったね!

午後、博物館側にいた。羽根づくろいをしているけど、少し疲れたのか、首の動きがスローである。

ココ、公園の人から助けてもらったんだね。本当に良かった。岸辺で昨日の疲れを癒やして、寒くなったら石橋に戻るのよ。

f:id:cocokai:20191218163841j:plain

石橋の下の冬の寝床(午後)

f:id:cocokai:20191218163923j:plain

落ち葉をかき集めてくれたようだ(午後)

ココ、あなたの寝床はきれいになっているよ。公園の人が安心して冬を過ごせるように準備してくれたみたい。落ち葉はもう1回ぐらい押し寄せてきそうだけど、何も心配することはないと思う。

でも、北側に落ちないように注意してください。目は少し怪しいけど、耳はまだ確かなはず。水が流れ落ちる音がする方に絶対に近づかないでね。頼みますよ。

f:id:cocokai:20191218082258j:plain

西濠にカワアイサとカルガモ(朝)

f:id:cocokai:20191218164552j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191218164626j:plain

ボート乗り場の南側にアオサギ(午後)

f:id:cocokai:20191218164701j:plain

三角池にダイサギ(午後)

西濠のカルガモさん、カワアイサさん、ボート乗り場の南側のアオサギさん、三角池のダイサギさん、あなたたちは気付いていないかもしれませんが、昨日の朝、中濠の長老の白鳥のココが中濠の北側に落ちていましたが、今日無事に救出されました。今は博物館側の岸辺で休んでいます。あなたたちがいるこの公園はステキなところでしょ!