弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

意地悪じゃないよ

f:id:cocokai:20191214075839j:plain

杉の大橋の下(朝)

f:id:cocokai:20191214080025j:plain

キャベツのかけらを食べている(朝)

f:id:cocokai:20191214080055j:plain

元気そうでよかった(朝)

雨の朝、杉の大橋付近にいた。シロちゃんと呼ぶ人からパンとキャベツを既にもらったようだ。残っているキャベツのかけらをカルガモと一緒に食べていた。

f:id:cocokai:20191214160012j:plain

植物園側(午後)

f:id:cocokai:20191214160101j:plain

穏やかに過ごしている(午後)

午後、植物園側にいた。これまでは「ココ~」と呼んでいたが、餌場付近にいないときは呼ないことにした。ココ、意地悪じゃないよ。食べ過ぎが心配なだけ。お腹が空いているときは石橋付近にいてください。

雨が降っていて薄暗い中で、ココは穏やかさに包まれている。再び濠が氷に覆われる前にココがこんなに穏やかな時間を持つことができて良かった。

f:id:cocokai:20191214160216j:plain

冬の寝床(午後)

石橋付近には落ち葉が押し寄せているが、冬の寝床はきれいだからちゃんと眠れそう。心配ない。

f:id:cocokai:20191214080146j:plain

西の桜のトンネルにアオゲラ(朝)

f:id:cocokai:20191214080221j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191214160302j:plain

西濠にヒドリガモ(午後)

午後、久しぶりにヒドリガモに出会えた。この黒豆のような目が大好きである。

f:id:cocokai:20191214080256j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(朝)

朝7時を少し過ぎたときの写真。光を十分に取り込めなくて、ピンボケだが、2羽の距離がとても近いから捨てがたい。