弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

遠出はしないでね

f:id:cocokai:20191225080726j:plain

石橋にいました!濠には薄氷が・・(朝)

冷え込んだ朝。どうか石橋にいてくれと願いながら訪れると、いてくれました。本当にありがとう。

やはり、目があやしくなっているのかな?餌箱ではなく、石垣を突っついている。

f:id:cocokai:20191225080933j:plain

餌箱が傾いている(朝)

餌箱がずいぶん傾いている。あまり、突っつきすぎたのかな?餌箱は空っぽ。

f:id:cocokai:20191225080823j:plain

冬の寝床にはウンチ!(朝)

f:id:cocokai:20191225081028j:plain

ココ、穏やかに過ごしてね(朝)

石橋の下の冬の寝床にウンチ!ちゃんと休めたということだからうれしいが、量が多すぎる(写真はほんの一部)。昨日、石橋に戻ってくれたご褒美にパンを少しあげすぎたかな?他の人からもたくさんもらったのかもしれない。餌箱も空っぽだし・・。ココが石橋に定着したら、ウンチの状況を考慮してパンの量を慎重に調整しよう。

ココ、今朝はとてもお腹が空いているみたいだけど、パンの量を少し減らすよ。これから餌係の人が来るから、公園の餌をちゃんと食べてね。

f:id:cocokai:20191225162722j:plain

石橋の右側に上陸(午後)

午後、石橋の右側の杭をつなぐ横板が壊れたところから上陸したようだ。

f:id:cocokai:20191225162935j:plain

体が土で汚れてしまって・・(午後)

f:id:cocokai:20191225162830j:plain

羽根づくろいに忙しい(午後)

胸が土で汚れている。頑張って上陸したんだね。この数日の疲れか、どこかを痛めたためか、パンを食べるときの動きが少しぎこちなくて心配になるが、上陸する力があって少しホットした。

予報ではこれから湿った雪が降り続く。ココ、くれぐれも遠出はしないでください。

f:id:cocokai:20191225163110j:plain

カルガモたちも一緒(午後)

カルガモさんたち、杉の大橋への遠出は危険であることをココに伝えてください。

f:id:cocokai:20191225163157j:plain

冬の寝床がきれいになっている(午後)

午後、ココのウンチがきれいに除去されている。この水流では流れ落ちない量だったと思う。公園の人がウンチを取ってくれたに違いない。有り難いことである。

ココ、冬の寝床はきれいですよ。雪がたくさん積もる前に冬の寝床に隠れてください。

f:id:cocokai:20191225082359j:plain

西濠。ダイサギが飛んできて・・(朝)

f:id:cocokai:20191225082434j:plain

ボート乗り場の南側の岸辺の木に止まった(朝)

f:id:cocokai:20191225082515j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(朝)

仲良しのダイサギとアオサギは今朝も一緒にいる。ダイサギが見ている方向に、別のダイサギが飛んできて木に止まった。

f:id:cocokai:20191225163322j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(午後)

f:id:cocokai:20191225163416j:plain

ボート乗り場の南側にカワアイサ(午後)

ダイサギさん、アオサギさん、カワアイサさん、ココが杉の大橋へ遠出しそうになったら、引き止めてください。よろしくお願いいたします。