弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

きれいな寝床

f:id:cocokai:20191212080351j:plain

杉の大橋の植物園側(朝)

f:id:cocokai:20191212080450j:plain

氷が溶けたね(朝)

f:id:cocokai:20191212080543j:plain

雨が降っているけど(朝)

f:id:cocokai:20191212080621j:plain

気にしない(朝)

生暖かい雨の朝、杉の大橋の植物園側(東側)にいた。最近、気温の上がり下がりが激しい。ココが体調をくずしませんように。

f:id:cocokai:20191212155940j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191212160036j:plain

カルガモも・・(午後)

f:id:cocokai:20191212160123j:plain

ココも落ち着いている(午後)

午後、気温が下がり、雪混じりの強い風が吹いている。ココは石橋付近にいてくれた。ココもカルガモもお腹は空いていないようだ。写真を撮ってそっと帰ることにした。

f:id:cocokai:20191212160219j:plain

冬の寝床がきれいになっている(午後)

朝、石橋の下の冬の寝床にココのウンチがあった。体のサイズからしてかなりの量。ココは自分で食べる量を調節していると思うけど、ちょっと食べ過ぎかな?お年寄りだしね。私たちだけでも様子を見ながら控えなければならない。藻も食べれているようだから、少しは安心。

午後、冬の寝床がきれいになっている。公園の人が落ち葉とココのウンチを取ってくれたに違いない。ココ、今夜はきれいな寝床で眠れるね。

f:id:cocokai:20191212160916j:plain

西濠。カルガモと一緒にいるのは・・(午後)

f:id:cocokai:20191212161000j:plain

マガモです(午後)

f:id:cocokai:20191212161148j:plain

西濠にカワアイサ。西風に身を任せている(午後)

f:id:cocokai:20191212081503j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191212161257j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

朝も午後も、三角池にダイサギとアオサギがいた。ず~っと一緒の2羽。