弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

一喜一憂は続く

f:id:cocokai:20191224090250j:plain

石橋にきていた!(朝)

朝、石橋にいてくれた。朝はパンを用意していない。雪には誰も来た形跡はないから、パンも公園の餌もまだもらっていないようだ。今、ご褒美が必要だと思い、急いで家に帰りパンを持ってくることにした。

f:id:cocokai:20191224090420j:plain

戻ってみると、ココは遠くへ移動している・・(朝)

石橋に戻ると、ココは杉の大橋に向かっていた。「ココ~、ココ~」と呼んだら・・・

f:id:cocokai:20191224091026j:plain

石橋に向かってきた(朝)

f:id:cocokai:20191224091200j:plain

カルガモと一緒にご褒美のパンを食べてくれました(朝)

f:id:cocokai:20191224091547j:plain

もう少し食べたいみたい・・(朝)

ココ、あと少ししたら、餌係の人が来るから、公園の餌をちゃんと食べてください。

ココにパンをあげていたとき、公園の責任者の人に出会った。出勤前に朝のココの様子を確認にきたみたい。その方によると、昨日の昼は石橋に来ていたが、夕方はいなかったから心配していたとのこと。そして、石橋の北側に落ちないように細工したそうである。

f:id:cocokai:20191224092059j:plain

石橋の北側にパイプの柵。スゴ~い!

ココ、これで北側に落ちる危険はなくなったよ。本当に良かった。みんながあなたのことを案じているよ。これからは、寒くなったら必ず石橋に戻ってください。

f:id:cocokai:20191224092252j:plain

カルガモと一緒の朝

カルガモさんたち、ココを石橋に案内してくれてどうもありがとう。助かりました。

f:id:cocokai:20191224161543j:plain

石橋にいました!(午後)

f:id:cocokai:20191224161619j:plain

エライ!(午後)

f:id:cocokai:20191224161708j:plain

今夜は冷え込むからここにいてください(午後)

f:id:cocokai:20191224161757j:plain

冬の寝床でぐっすり眠ってね

午後も石橋にいてくれた。本当に嬉しい。

関西から弘前に移住してきた男性に出会った。彼は体調が許す限り100円パスに乗って毎日のようにココの様子を確認にきている。この間はココが氷に閉じ込められてとても心配していた。今日は彼の85歳の誕生日とのこと。ココが無事に氷から脱出して、石橋に戻ってきたのは最高の誕生日プレゼントとなった。ココ、あなたの存在は大きいよ。

さらに公園の責任者の方にも再び出会った。「危ないことをしないで」とお叱りを受けた。その方もココのことをとても心配している。でも、立場があるから、迷惑行為に対して叱るのは当然である。私たちもあまり困らせたくない。

今年は突然寒くなったり、暖かくなったりと変な天気が続いているため、ココは判断を間違って杉の大橋まで遠出してしまう。中濠が完全に氷に覆われて、ココが石橋に定着し、そして春を迎えるまで、私たちの一喜一憂は続く。

ココ、春が来るまで石橋にいてください。そうしたら、みんなが助かります。

f:id:cocokai:20191224092405j:plain

三角池にダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191224092436j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191224163814j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

f:id:cocokai:20191224162046j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

ダイサギさん、アオサギさん、カワアイサさん、おかげさまでココは石橋に戻っています。どうもありがとう!