弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

唯一の冬の生活の場

f:id:cocokai:20191211075156j:plain

植物園側(朝)

f:id:cocokai:20191211075238j:plain

朝靄の中で・・(朝)

f:id:cocokai:20191211075303j:plain

ゆっくり過ごしている(朝)

f:id:cocokai:20191211075443j:plain

遠くに向かう(朝)

朝、植物園側で静かに水を飲んでいた。水面のカルガモやコガモは眠っているみたい。穏やか。たくさんの名前を持つ白鳥はゆっくり辰巳櫓の方へ移動している。

ココ、博物館側はまだ薄氷で覆われていたよ。無理しないでね。でも、この貴重な時間を十分に楽しんでください。

f:id:cocokai:20191211160830j:plain

杉の大橋の下(午後)

f:id:cocokai:20191211160906j:plain

明日の午後は雪の予報。それまであちこち動こうね

午後、杉の大橋の下にいた。杉の大橋の両側の氷は溶けている。明日の午後はまた雪が降るらしい。ココ、十分に遊んで欲しいけど、危険を感じたら石橋に戻ってね。もう、氷に閉じ込められるのは懲りたでしょ。慎重に!

f:id:cocokai:20191211075950j:plain

冬の寝床(朝)

2日前にかき集められた落ち葉は朝には除去されていた。昨日のうちに回収してくれたようだ。本当にありがたい。でも、まだまだ落ち葉は押し寄せてくる。石橋付近はココの餌場と冬の寝床、そして唯一の冬の生活の場である。次に凍る前に落ち葉を全部除去できたら最高なんだけど・・・みなさん忙しそうだからどうかな?

f:id:cocokai:20191211081733j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

朝、春陽橋の南側にカワアイサの集団を確認。単独でみることはあったが、集団は久しぶりである。春陽橋の南側の氷はすっかり溶けて、オレンジ色の鯉の姿も見えている。北側も溶けてはいるがまだ薄氷に覆われている部分が多い。

f:id:cocokai:20191211081502j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191211162910j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

ダイサギとアオサギの違いは、人種の違い程度なのかな?同じサギだし、同じ人間だし・・・。仲良しの2羽を見ると嬉しくなる。