弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ココの生き抜く力

f:id:cocokai:20191230095913j:plain

石橋から遠く。昨日の午後とほぼ同じところ(朝)

f:id:cocokai:20191230100107j:plain

f:id:cocokai:20191230100223j:plain

f:id:cocokai:20191230100246j:plain

さらに遠くへ移動〔朝)

朝、昨日の午後にいたところからあまり動いていないようだ。ココの力を信じると言いながらも、心配がつのる。氷が厚くなっている。気温が上がったとしても、表面だけが溶けて、かえってココが滑ってさらに動けなくなると思った。

今日は年末の休日である。公園の人に頼めない。私たちは、濠の右側の岸近くにココが通れる水路を作ることにした。氷を割っていれば気温の上昇とともに石橋への道ができる。ココに近づき過ぎると逃げるから、慎重にしようと決めた。2人で2時間かけてココの様子を確認しながら少しずつ氷を割っていった。しかし、あと10メートルくらいのところでココはさらに遠くへ逃げていった。

すべて徒労に終わった。本当に私たちは愚か者である。ココをさらに疲れさせてしまった。やることが空回りしてココと公園の人を困らせている。

どうか幸いが重なってココが助かりますように。ココがこの冬を乗り越えることができますように。

f:id:cocokai:20191230164027j:plain

石橋にココがいる!(午後)

f:id:cocokai:20191230164117j:plain

餌を食べている!(午後)

f:id:cocokai:20191230164208j:plain

水面スペースが狭いけど・・(午後)

f:id:cocokai:20191230204629j:plain

戻ってくれて本当にありがとう(午後)

午後(15:36)、奇蹟が起きていた。ココが石橋の下にいる。朝、石橋付近の氷も割ろうとしていたとき、警備員がやってきて止められたため、十分なスペースを確保できなかったのが残念。今、割ってあげたいけれど、またココを怖がらせることになるから、我慢・・・。

それにしてもどうやって戻ってきたのか?ココが氷上を逃げるとき、両足でヨタヨタ歩くのではなく、体全体を使って這うように移動した。北側の濠に落ちたときに脚を痛めたのかもしれない。

必死で水路に辿りつき、砕けた氷をかき分けて泳いできたのだろうか?あるいは這ってきたのか?それとも公園の人が助けてくれたのか?だとしたら、石橋付近の氷をもう少し割ってくれているはず。氷上からも水路からも推測できない。いずれにせよ、ココは石橋に戻って、久しぶりに餌と水にありつけた。やはりココは生き抜く力を持っている。

ココ、石橋に戻ってくれて本当にありがとう。とても疲れたでしょう。今夜はぐっすり眠れますように。また明日ね。

f:id:cocokai:20191230170812j:plain

ボート乗り場の北側のカルガモ(午後)

ボート乗り場付近のカルガモさん、ココがようやく石橋にたどり着きました。みなさん本当にありがとう。