弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ずっと応援しているよ

f:id:cocokai:20191227080319j:plain

植物園側。雪が降り続く(朝)

f:id:cocokai:20191227082746j:plain

石橋の寝床(朝)

朝、湿った雪が降り続いている。昨夜はこの寝床の奥で休んだのかもしれない。そうであってほしい。

f:id:cocokai:20191227080418j:plain

遠くにいたけど「ココ~」と呼んだら石橋に向かってきた(朝)

f:id:cocokai:20191227080524j:plain

ココ~、ココ~、ココ~

脚の力だけでは足りないで、首を使って懸命に石橋へ向かって進んでいる。

f:id:cocokai:20191227081435j:plain

石橋に近づいてきた

f:id:cocokai:20191227081611j:plain

カルガモと一緒にパンを食べた後・・(朝)

f:id:cocokai:20191227081857j:plain

再び遠くの方へ向かう(朝)

朝、石橋から遠くにいた。杉の大橋方面に向かっているようだ。夫と2人で一生懸命「ココ~、ココ~」と叫んだら、石橋に戻ってきてくれた。

脚が弱っているためか、雪混じりの水が重いためか、脚の力だけでは足りなくて、首も使って進んでいる。パンを食べた後、再び脚と首を使って杉の大橋方面へ向かっていった。

見ていて切なくなる。そこまでしなくても、石橋にとどまって餌係の人を待った方がいいのに。でも、脚が痛いなら首を使ってでも前に進む、ココはこうやって生き抜いているのだろう。

ココ、あなたのことをずっと応援しているよ。あまり遠くに行かないで、夕方にはどうか石橋にいてください。お願いします。

f:id:cocokai:20191227162606j:plain

石橋の右側に上陸している。よかった~(午後)

f:id:cocokai:20191227162747j:plain

羽根づくろいの後は体を休めてください(午後)

一日中湿った雪が降り続いている。ココは石橋の右側に上陸していた。朝、杉の大橋方面に向かって行く姿を見て、前に進むココを応援しようと思ったけど、やっぱり、再び氷に閉ざされたらどうしようと不安だった。石橋付近にいるココの姿を見て安堵。本当にありがとう。

既に誰かからパンをもらって満足しているみたい。ココ、体を十分に休めてください。また明日ね。

f:id:cocokai:20191227162936j:plain

ここ数日、餌箱がずいぶん傾いている(午後)

この傾きは、わざと餌を食べやすくしているのかな・・・?

f:id:cocokai:20191227163022j:plain

杉の大橋の東側。すっかりみぞれに覆われている(午後)

春が来るまで、ココがもう二度と氷に閉じ込められないよう、濠を覆ったみぞれがしっかり凍ってほしい。厚い氷になれ!

f:id:cocokai:20191227163133j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(午後)

仲良しの2羽は同じ方向を見ている。