弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

穏やかな1日に感謝

f:id:cocokai:20191219080558j:plain

杉の大橋付近(朝)

f:id:cocokai:20191219080712j:plain

カルガモたちと一緒に(朝)

f:id:cocokai:20191219080813j:plain

あっちに行ったりこっちに来たり(朝)

朝、杉の大橋付近にいた。カルガモたちと橋の下を行ったり来たり。昨日の疲れから回復したみたい。今朝は元気に泳いでいる。さっきスーちゃんと呼ぶ人たちからパンをもらったようだけど、もう少し食べたいのかな?

ココ、石橋に行って公園の餌を食べてね。

f:id:cocokai:20191219161359j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191219161811j:plain

ウンチよし(午後)

f:id:cocokai:20191219161900j:plain

穏やかな午後

午後、石橋付近にいた。冬の寝床にココのウンチ。量も色もちょうど良いと思う。藻もしっかり食べている。朝はなかったから、日中この寝床で過ごしたようだ。水流が少ないからウンチが北側に流れ落ちるにはもう少し時間がかかりそう。

この穏やかな天気もそろそろ終わり。ココ、予報によると今夜は雪が降るから、寝床に隠れていてください。

f:id:cocokai:20191219081159j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

羽根づくろいに忙しそう。白い羽根の下からシルバーブルーの羽根が見えている。

f:id:cocokai:20191219163315j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191219163115j:plain

ぷかぷか浮かびながら羽根づくろい(午後)

f:id:cocokai:20191219163149j:plain

おしゃれ(午後)

f:id:cocokai:20191219081340j:plain

ボート乗り場の南側にアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191219081421j:plain

すぐ近くの三角池にダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191219081500j:plain

え、首が伸びた?(朝)

f:id:cocokai:20191219163808j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

午後の日差しがありがたい。カワアイサもダイサギもアオサギもとても気持ちがよさそう。でも今夜から雪マークがついている。12月中旬だから、北国としては当たり前ですね。