弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

強い風に負けない

f:id:cocokai:20191205080127j:plain

杉の大橋付近(朝)

f:id:cocokai:20191205080201j:plain

橋の下を・・(朝)

f:id:cocokai:20191205080241j:plain

行ったり来たり・・やがて(朝)

f:id:cocokai:20191205080349j:plain

みんなと一緒に植物園側へやってきました(朝)

朝、杉の大橋付近にいた。今朝もパンとキャベツのかけらが雪の上に落ちている。もう少し食べたいのだろう。橋の下を行ったり来たりしていたが、やがてあきらめて植物園側に移動した。

昨晩から強い風が吹いている。ココはどうしているかと心配だったけど、元気な姿を見ることができて本当に良かった。

f:id:cocokai:20191205162150j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191205162245j:plain

少しだけだったね・・(午後)

午後、石橋付近にいた。たくさんのカルガモたちも待機している。パンはほとんどカルガモに取られ、ココには少ししか届かなかった。とても残念。ごめんね。ココは「仕方がないね」という感じで石橋から離れていった。

数日前よりも落ち葉が少なくなっている。公園の方が取り除いてくれたのかもしれない。ココ、よかったね。

f:id:cocokai:20191205081208j:plain

ボート乗り場の反対側にカルガモ。寒いよね~(朝)

朝、西濠にカルガモが少ないと思っていたら、ボート乗り場の反対側(南側)に集まっていた。気温は約マイナス2℃。右隅の水路から適度な量の水が流れ落ちているから、今朝の西濠は凍っていない。

f:id:cocokai:20191205081513j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191205081550j:plain

2羽の距離が近い(朝)

朝、ほぼ凍りに覆われた三角池にダイサギとアオサギがいた。2羽の距離はこれまでで一番近い。水面が狭いからか、仲良しだからか・・・きっと両方ですね。

f:id:cocokai:20191205163029j:plain

ボート乗り場の反対側にダイサギ(午後)

f:id:cocokai:20191205163101j:plain

西の郭の松の木にアオサギ(午後)

午後、西濠のボート乗り場の反対側にダイサギ、ボート乗り場側の岸辺にアオサギがいた。アオサギは飛び立って松の木に止まった。

f:id:cocokai:20191205081731j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191205081804j:plain

外濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191205163321j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

朝、西濠のボート乗り場側に4羽、ボート乗り場の反対側に1羽、西濠の一段上の外濠に5羽を確認。

午後、西濠に14羽を確認。