弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

石橋に案内してください

f:id:cocokai:20191223080142j:plain

杉の大橋の下(朝)

f:id:cocokai:20191223080227j:plain

昨夜はどこで眠ったの?

f:id:cocokai:20191223080345j:plain

疲れていないの?

f:id:cocokai:20191223080419j:plain

石橋に戻ろうね!(朝)

f:id:cocokai:20191223080540j:plain

石橋付近でカルガモたちが待っているよ(朝)

朝、杉の大橋の下にいた。雪が降らなくて助かった。水位が昨日より下がっているから、昨日の場所には上陸できなかったようだ。どこで眠ったのかな?石橋の下の冬の寝床に戻って体を休めて欲しい。今日なら無理せずに戻れる。

f:id:cocokai:20191223161001j:plain

杉の大橋の下(午後)

f:id:cocokai:20191223161046j:plain

どうして凍っているところを泳いでいるの?(午後)

f:id:cocokai:20191223161216j:plain

カルガモさん、ココを石橋に連れてってください

午後も杉の大橋の下にいた。見ていると、凍っているところに泳いで行ったりする。橋の上からは水面と氷の部分の見分けがつくけど、ココには分からないようだ。適当に泳いで氷に突き当たるものだから、未だに氷に閉ざされていると勘違いして石橋に戻れないと思っているのかもしれない。

ココ、今からだって間に合うよ。カルガモに案内してもらって、石橋に戻ってください。

f:id:cocokai:20191223161858j:plain

植物園側はこんなに溶けている(午後)

f:id:cocokai:20191223161949j:plain

今夜は冬の寝床で休んでください

今夜、石橋の下の冬の寝床でココがこの2日間の疲れを癒やせますように。

f:id:cocokai:20191223161309j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191223161409j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

西濠のカワアイサさん、三角池のダイサギさんとアオサギさん、ココを石橋へ誘導してください。よろしくお願いします。