弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ココの力を信じる

f:id:cocokai:20191229075302j:plain

石橋から遠くの中央(朝)

f:id:cocokai:20191229075346j:plain

丸くなって眠っている(朝)

朝、左側から中央に移動していた。ときどき尻尾を動かしている。安定した氷の上で丸くなって眠るのは水面で夜を過ごすよりも体を休めることができるかもしれない。

ココ、お日様が出てきたよ。少しずつ石橋に歩いてきてください。

f:id:cocokai:20191229160341j:plain

右側に移動(午後)

f:id:cocokai:20191229160431j:plain

ココの力を信じるしかない(午後)

f:id:cocokai:20191229160526j:plain

石橋付近。氷を割ってくれたみたい(午後)

午後、右側に移動していた。岸辺の氷がどれくらい溶けたか分からないが、中央よりも水を飲み藻を食べるチャンスが高いと思う。石橋からはまだ遠いが、少し前進と考えよう。

ココ、公園の人が石橋付近の氷を割ってくれたよ。頑張って少しずつ戻ってきてください。あなたはとても大切な存在だよ。

今夜は冷え込むが、明日は気温がぐんぐん上がる予定。このきまぐれ天気がココを援護してくれますように。

f:id:cocokai:20191229075748j:plain

西の郭のいちょう(朝)

f:id:cocokai:20191229075835j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギ、アオサギ、カルガモ(朝)

f:id:cocokai:20191229075937j:plain

亀紺橋の下にダイサギ(朝)

公園にいるみなさん、ココを石橋に誘導してください。よろしくお願いします。