弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

冬の寝床

f:id:cocokai:20191209075304j:plain

石橋付近(朝)

f:id:cocokai:20191209075401j:plain

パンとキャベツが投げられている(朝)

放射冷却の朝、石橋付近にいてくれた。濠はほぼ薄氷で覆われていて、ほんの少し前にココが動いたと思われる部分だけが溶けている。

悲しいことに、ココの冬の寝床である石橋の下はココのウンチと投げられたパンとキャベツで汚れていた。写真を撮ることができない程、これまで見たことがない程に・・・。

私たちのようなお節介な市民は、必死になりすぎて、持ってきたパンをみんなやらないと気が済まない傾向があるかもしれない。本当は、ココの状態と環境を考慮して控えたりしなければならない。少なくとも、私たちがココの周囲を汚すべきではない。ごめんね、ココ。そして、公園の方々、本当にごめんなさい。

今日は気温が上がる予定である。氷が溶けて、水が流れ始めて、石橋の下のココの寝床がきれいになりますように。

f:id:cocokai:20191209161205j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191209161254j:plain

落ち葉をかき集めてくれたようだ(午後)

f:id:cocokai:20191209161401j:plain

石橋付近の水面が広がっている(午後)

f:id:cocokai:20191209161804j:plain

そして、ココは落ち着いている(午後)

f:id:cocokai:20191209161926j:plain

今夜はきれいな寝床で眠れるね(午後)

午後、予想したほど濠の氷は溶けていないが、石橋付近の水面が広がり、ココの寝床はきれいになっている。公園の人が落ち葉をかき集めて、ココのウンチを取ってくれたみたい。きっと、かき集めた落ち葉を後で回収してくれると思う。本当にありがたい。

明日も気温が上がるようだ。ココ、石橋付近にいると公園の人が必ず助けてくれるから、氷が溶けてうれしくなって遠出しても、夕方には石橋に戻ってくるのよ。お願いだよ!

f:id:cocokai:20191209081510j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ

朝、西濠のほとんどは薄氷に覆われていたが、ボート乗り場の南側は右隅から水が流れ込んでいるためあまり凍っていない。

f:id:cocokai:20191209164929j:plain

亀紺橋の左側の松の木にアオサギ(午後)

f:id:cocokai:20191209165723j:plain

亀紺橋の右側の岸辺にダイサギ(午後)

亀紺橋付近にアオサギとダイサギがいる。2羽の「スープが冷めない」ような距離感が心地良い。