弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ココは怒っている

f:id:cocokai:20191220082012j:plain

杉の大橋の下(朝)

f:id:cocokai:20191220082054j:plain

薄雪に覆われた水面に泳いだ跡が残っている(朝)

f:id:cocokai:20191220082519j:plain

石橋にもどろうね(朝)

朝、杉の大橋の下にいた。パンをもらおうと思ってやってきたのかな?

植物園側から薄雪を押し分けてここまで泳げる力があるのはいい。ときには疲れるくらい泳ぐのもいい。これから本格的な寒さがやってくるから、これが最後の遠出になるかもしれない。

ココ、氷に閉じ込められないよう、用心しながら遊んでね。

f:id:cocokai:20191220082644j:plain

植物園側(朝)

f:id:cocokai:20191220082741j:plain

冬の寝床はきれい(朝)

雪が降ると少し水流が増す。冬の寝床はきれい。ココ、夕方には戻ってきてね。

f:id:cocokai:20191220160749j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191220160839j:plain

しかし、羽根を高くして怒っている(午後)

f:id:cocokai:20191220160942j:plain

上から雪がバシバシ落ちてくるし・・(午後)

f:id:cocokai:20191220161050j:plain

頭にくるよ・・(午後)

f:id:cocokai:20191220161120j:plain

ほんとにもう~・・(午後)

午後、石橋付近にいた。羽根を高くして怒っている。石橋の上では大勢の人たちがツツジに積もった雪をバシバシ落としながら雪囲いをしている。ココは落ち着かない。ということは、ココの感度は鈍っていない。いいことである。

石橋にちゃんと戻っていたから褒美のパンをあげたかった。でも作業の人たちがあまりに黙々働いているため、断念。

ココ、明日の朝は氷が張りそう。この人たちが氷を割ってくれるかもしれないから、あまり怒らないようにしようね。

f:id:cocokai:20191220082820j:plain

石橋付近。カルガモ集団の上の方に見える小さい鳥は・・(朝)

f:id:cocokai:20191220082949j:plain

コガモです(朝)

f:id:cocokai:20191220083110j:plain

西濠の雪景色(朝)

f:id:cocokai:20191220083149j:plain

西濠。カワアイサはスピーディー(朝)

f:id:cocokai:20191220161751j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191220083347j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(朝)

 雪が降っても2羽だと楽しそうに見える。