弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ありったけ

 

f:id:cocokai:20191231081108j:plain

石橋付近。氷の上で羽根づくろい(朝)

小雨の朝。石橋付近にいてくれた。氷の上にウンチがあるから、昨夜も氷の上で眠ったのかもしれない。

f:id:cocokai:20191231081243j:plain

少しは疲れがとれましたか?(朝)

f:id:cocokai:20191231081333j:plain

全身を使って移動(朝)

ココは全身を使って氷の上を移動する。今のありったけの力で生きている。

f:id:cocokai:20191231081448j:plain

冬の寝床に上がれたのかな?(朝)

f:id:cocokai:20191231161228j:plain

石橋の左側(午後)

f:id:cocokai:20191231161302j:plain

羽根づくろいに忙しい(午後)

午後、石橋付近にいてくれた。

石橋付近は三方の土手のため冬特有の冷たい北西の風は遮られる構造になっている。冬の寝床に上がれない場合でも、強い風からは守られている。冬は氷の上もコンクリートの上も雪の上も冷たい。冬を乗り切るには、体を休めることができて、水と餌があることが一番大切。

ココ、春が来るまで石橋付近にいてくださいね。

f:id:cocokai:20191231095937j:plain

西濠にカルガモ(朝)

カルガモにとっても冬は厳しい季節。みんなもありったけの力で生きている。 

f:id:cocokai:20191231161045j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(午後)

ダイサギもアオサギも厳しい冬を精一杯生きている。