弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

落ち葉の山

f:id:cocokai:20191215075941j:plain

杉の大橋の下(朝)

風が強い朝、杉の大橋の下を行ったり来たりしている。パンとキャベツをもらった形跡はあるけど、もう少し食べたいみたい。でも、石橋に行って栄養が詰まった公園の餌を食べようね。

f:id:cocokai:20191215161002j:plain

杉の大橋の下(午後)

f:id:cocokai:20191215161053j:plain

カルガモと一緒にパンを食べてくれました(午後)

f:id:cocokai:20191215161133j:plain

そろそろ冬の寝床に帰りませんか?(午後)

お日様がちょっと顔を出した午後、杉の大橋の下にいた。やはり行ったり来たりしているので、持ってきたパンを7羽のカルガモと分け合ってもらった。

明日の朝は零下になる予定。ココ、早めに石橋に戻ってください。

f:id:cocokai:20191215161507j:plain

石橋の北側(午後)

石橋の下の寝床の落ち葉の山は公園の人が片付けてくれたと思ったら、北側にまとまっていた。水の流れによって動いたのか、公園の人があえて落ち葉の山を残したのか?この落ち葉の山はココの風よけになるかな?ココの越冬に役立つといいけど・・・。

f:id:cocokai:20191215080236j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191215161251j:plain

外濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191215161326j:plain

西濠のカルガモたちの右上に・・(午後)

f:id:cocokai:20191215161408j:plain

ヒドリガモがぷかぷか(午後)

午後、ヒドリガモがカルガモに混じって波に揺られていた。西日を浴びて白くふんわりしている。

f:id:cocokai:20191215161647j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

f:id:cocokai:20191215161721j:plain

何かが気になると思ったら・・(午後)

f:id:cocokai:20191215161825j:plain

すぐ上の松の木にダイサギ(午後)

朝も午後も三角池にダイサギとアオサギがいた。朝の写真はピンボケで残念であったが、午後もいてくれたのでうれしい。2羽の写真を撮っているとき、別のダイサギが飛んできて、2羽の近くの松の木に止まった。