弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

程よい関係

f:id:cocokai:20191202080834j:plain

辰巳櫓付近(朝)

f:id:cocokai:20191202080949j:plain

朝靄の中で・・(朝)

f:id:cocokai:20191202081057j:plain

静かな時間を過ごしている(朝)

杉の大橋から遠くの辰巳櫓付近で朝靄に包まれていた。この場所は植物園側への曲がり角であり、曲がった先の奥に石橋の餌場がある。

石橋付近は今朝も落ち葉に覆われていた。ココは、餌を水と一緒に食べるけど、水を口に含むとき、落ち葉がじゃまにならないかな?早くきれいになるといいね。

f:id:cocokai:20191202161421j:plain

石橋の右下(午後)

f:id:cocokai:20191202161458j:plain

羽根づくろいに忙しい(午後)

f:id:cocokai:20191202161536j:plain

落ち葉だらけで困ったね~(午後)

午後、石橋の右下に上陸していた。依然として落ち葉で覆われたままである。

めずらしく、朝も午後もココの周りにカルガモがいなかった。一緒にいたり離れたりが程よいのかもしれない。

f:id:cocokai:20191202081221j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(朝)

朝、三角池でダイサギ(左端)とアオサギ(右端)は首をすぼめている。

f:id:cocokai:20191202081309j:plain

蓮池にダイサギとアオサギ(朝)

朝、蓮池にもダイサギとアオサギがいた。飛んだ姿を見ていないから、三角池で出会った個体とは違うと思う。

f:id:cocokai:20191202162606j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

午後も、ダイサギとアオサギの微妙な距離感を味わうことができた。程よいというか・・・面白い関係である。

f:id:cocokai:20191202081357j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

朝、西濠に11羽、中濠に6羽を確認。蓮池では観察しているときに2羽が低空で飛んできて計17羽となった。カワアイサは公園内(公園内に限らないけど)を活発に飛び回っている。

f:id:cocokai:20191202163026j:plain

蓮池にカワアイサ(午後)

午後、西濠に3羽、蓮池に9羽、中濠に1羽のカワアイサを確認。

f:id:cocokai:20191202081445j:plain

西の桜のトンネルにアオゲラ(朝)

朝、西の桜のトンネルを歩いていたら、カイツブリのことを教えてくれた女性が1本の桜にカメラを向けていた。アオゲラとのこと。この時期はよく見られると言っていた。薄暗い中で私も写真撮影にトライ。こんな結果である。