弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

落ち葉の行方

f:id:cocokai:20191121082746j:plain

石橋付近(朝)

f:id:cocokai:20191121082822j:plain

カルガモと一緒に朝食(朝)

朝、石橋付近にいた。もう餌係の人が来たのかもしれない。たくさんの名前を持つ白鳥はカルガモたちに囲まれて朝食を取っている。ココは餌を口に含んで水と一緒に飲み込む。水面が落ち葉に覆われているから、すこし食べづらいかな?

f:id:cocokai:20191121162058j:plain

石橋付近。待っている(午後)

f:id:cocokai:20191121162156j:plain

お待たせしました(午後)

f:id:cocokai:20191121162236j:plain

パンを食べたけど、ちょっと物足りないみたい(午後)

f:id:cocokai:20191121162346j:plain

元気でいてくれてありがとう(午後)

午後、石橋付近にいた。石橋の右側からカイツブリの写真を撮ろうとしていたとき、待ちくたびれたココが近くまでやってきた。「まだですか?」という感じ。石橋に立ったら、すでにカルガモと一緒に待機していた。みんなずいぶんお腹が空いている様子。持ってきたパンは足りなかった。ごめん、ココ。でも、食欲があるというのは元気な証拠。この冬もきっと乗り越えることができる。

朝、石橋付近は落ち葉だらけだったけど、午後はきれいになっていた。北側の濠に流れ落ちたか、あるいは公園の人が取ってくれたか?

f:id:cocokai:20191121163652j:plain

石橋付近にカイツブリ(午後)

いいお天気。カイツブリも穏やかに過ごしている。ここでずっと暮らせるといいのだけれど・・・。もう1羽はどこかな?

f:id:cocokai:20191121083959j:plain

ボート乗り場の反対側にダイサギとアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191121162607j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

ダイサギとアオサギが微妙な距離を保っている。この2羽の距離感が楽しい。朝はアオサギが首をすぼめ、午後はダイサギが首をすぼめている。

f:id:cocokai:20191121082926j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

朝、西濠に8羽のカワアイサを確認。いつもより30分くらい遅い時間だから、朝食後かもしれない。くつろいでいる。

f:id:cocokai:20191121083013j:plain

西濠の亀紺橋付近(朝)

f:id:cocokai:20191121083045j:plain

彼女に注目していたら・・・(朝)

f:id:cocokai:20191121083114j:plain

他の2羽と一緒に飛び立った(朝)

朝、散歩の帰り道。西濠の亀紺橋付近に3羽のカワアイサがいた。ピンクのカワアイサに注目していたら、一斉に飛び立った。脅かしたかもしれない。申し訳ない。

f:id:cocokai:20191121163219j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

午後、西濠に9羽、蓮池に2羽を確認。午後の日差しを受けて輝いている。

f:id:cocokai:20191121163341j:plain

西濠にたくさんのカルガモ(午後)

カルガモも午後の日差しが気持ちよさそうである。これほど多いのは珍しい。