弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

あと1日だよ!

 

f:id:cocokai:20191103075415j:plain

杉の大橋の下(朝)

f:id:cocokai:20191103075935j:plain

元気そうでよかった(朝)

朝、杉の大橋の下でスーちゃんと呼ぶ人たちからパンをもらっていた。昨夜は雨。どこで眠ったの?

f:id:cocokai:20191103161646j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191103161747j:plain

パンを食べてくれた(午後)

f:id:cocokai:20191103161830j:plain

今日も無事。ありがとう(午後)

午後、石橋付近にいた。カルガモたちも側にいて、一緒にパンを食べてくれました。ココ、あと1日で観光舟の運航は終わるよ。頑張ろうね!

f:id:cocokai:20191103075537j:plain

西濠。マガモの雌かな?(朝)

ちょっとヒドリガモに似ているが、目の辺りがマガモの雌のような感じがする。その近くにハシビロガモと思われる2羽と鵜が1羽、西濠のボート乗り場の反対側にアオサギ1羽、三角池に2羽のシラサギと1羽のアオサギがいた。どの写真もピンボケで残念である。

f:id:cocokai:20191103075629j:plain

西濠にカイツブリ(朝)

f:id:cocokai:20191103075700j:plain

ここで育った子か?旅の途中か?(朝)

朝、西濠にカイツブリが1羽いた。この子は中濠で育った子か、旅の途中で立ち寄った子か分からない。水面を飛ぶ姿に強さがある。1羽で立派に生きている。

f:id:cocokai:20191103162044j:plain

西濠に1羽のカイツブリ(午後)

f:id:cocokai:20191103162512j:plain

中濠の博物館側に1羽のカイツブリ(午後)

気のせいか、西濠と中濠で見かけたカイツブリは、中濠で生活していたご一家とは違う顔に見える。旅の途中に立ち寄ったのかもしれない。

f:id:cocokai:20191103163125j:plain

西濠に2羽のハシビロガモ?(午後)

f:id:cocokai:20191103162200j:plain

西濠。マガモの雄と雌かな?(午後)

f:id:cocokai:20191103174102j:plain

f:id:cocokai:20191103162412j:plain

ちょっと分からない