弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

それぞれの生き方

f:id:cocokai:20191116075529j:plain

石橋の右下(朝)

f:id:cocokai:20191116075610j:plain

座って羽根づくろい(朝)

朝、石橋の右下にいた。ちょうどよい隠れ場所。ココは落ち着いている。

f:id:cocokai:20191116163538j:plain

杉の大橋付近から植物園側に向かう(午後)

f:id:cocokai:20191116163638j:plain

カルガモを引き連れて(午後)

f:id:cocokai:20191116163745j:plain

石橋に向かってきた(午後)

f:id:cocokai:20191116163925j:plain

みんなと一緒にパンを食べてくれました(午後)

午後、杉の大橋付近から植物園側にゆっくり移動していた。石橋に回って「ココ~」と呼んだら、スピードを上げて餌場までやってきた。10羽くらいのカルガモも一緒。みんなでパンを食べてくれた。ありがとう。また明日ね。

f:id:cocokai:20191116075853j:plain

ボート乗り場側。ダイサギ、カルガモ、カワアイサ(朝)

今朝はアオサギがいない。ここ数日、ダイサギの近くにアオサギがいた。どうしたのかな?

f:id:cocokai:20191116075814j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191116164617j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

朝の西濠にはカワアイサがいっぱい。全部で19羽を確認。ここが気に入っているみたい。午後も15羽くらいいた。

f:id:cocokai:20191116080119j:plain

西濠に2羽の鵜(朝)

f:id:cocokai:20191116080507j:plain

杉の大橋の橋桁にカルガモ(朝)

風よけにいい場所のようだ。まん丸くなっている。この2羽の後ろにもう2羽の尻尾が見えている。

f:id:cocokai:20191116080628j:plain

植物園側にカイツブリ(朝)

朝、植物園側にいた。「え~、まだいたの?」という気持ちと、「あ、いてくれた」という気持ち。大丈夫かな?ここは凍るけど、岩木川はあまり凍らないから、そこで餌を探せるかな?この近くで越冬できるといいけど・・・ちょっと心配。

f:id:cocokai:20191116164904j:plain

蓮池にコガモ(午後)

f:id:cocokai:20191116164949j:plain

杉の大橋付近にもコガモ(午後)

コガモはカルガモよりもずいぶん小さいが、カイツブリよりも一回り大きい。弘前公園で見かけるカイツブリは単独で行動し、コガモとカルガモは群れで行動している。カワアイサも群れで生活する傾向があるみたい。それぞれの生き方がある。