弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

とうとう粉雪が舞う

f:id:cocokai:20191114081746j:plain

博物館側(朝)

f:id:cocokai:20191114081822j:plain

カルガモたちと一緒に(朝)

f:id:cocokai:20191114081907j:plain

左隅へ向かっていく(朝)

朝、博物館側にいた。水を飲みながらゆっくり左隅に移動している。これから北西の風が強くなる。左隅は風をしのげるかもしれない。

f:id:cocokai:20191114161607j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191114161650j:plain

待っててくれたみたい(午後)

f:id:cocokai:20191114180122j:plain

パンを食べてくれました。ありがとう(午後)

午後、石橋付近にいた。私たちの声を聞いて餌場までやってきた。10数羽のカルガモもやってきて一緒にパンを食べてくれた。

急に寒くなり、とうとう粉雪が舞っている。ココは何十回も弘前の冬を乗り越えてきた。この冬も大丈夫なはず。

f:id:cocokai:20191114082032j:plain

ボート乗り場の反対側(朝)

今朝も、ボート乗り場の反対側にダイサギ、アオサギ、カワアイサ、カルガモがいた。水鳥たちのコミュニティーになっている。

f:id:cocokai:20191114161858j:plain

ボート乗り場付近にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191114161942j:plain

ボート乗り場の反対側にもカワアイサ(午後)

午後、ボート乗り場付近とその反対側におそらく12羽以上のカワアイサがいた。この寒さの中、非常に活発に泳いだり潜ったりしている。冬が大好きなのだろう。

f:id:cocokai:20191114082118j:plain

中濠の北側にコガモ。もう1羽が近くにいる(朝)

f:id:cocokai:20191114162024j:plain

蓮池にコガモ(午後)

f:id:cocokai:20191114082154j:plain

石橋(朝)

西濠の石橋辺りはまだ真っ赤。ライトアップしたくなる気持ちは分かるけど・・・そこに生きる者たちのために最低限にしてくれればありがたい。

カイツブリの姿が見えない。やっぱり旅立ったのかな?寂しいけど、そうであればよい。無事でありますように。