弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

粋な計らい

f:id:cocokai:20191129075842j:plain

杉の大橋の植物園側(朝)

f:id:cocokai:20191129075950j:plain

植物館側にやってきた(朝)

f:id:cocokai:20191129080055j:plain

上からココ、カルガモ、鵜、カイツブリ(朝)

f:id:cocokai:20191129080147j:plain

朝ご飯、しっかり食べてね

朝、杉の大橋付近から植物園側に移動していた。ラジオ体操後のスーちゃんグループの人たちが杉の大橋を通りかかった。体操前にパンをやったけどカルガモに取られて少ししか食べられなかったとのこと。

植物園側にやってきたココは、石橋から遠くで止まった。餌係の人を待つのだろう。今日は「ココ~」の人かな?「ガー子~」の人かな?

f:id:cocokai:20191129153310j:plain

石橋から遠くの右側の岸で休んでいる(午後)

f:id:cocokai:20191129153442j:plain

カルガモが側に来ても・・・(午後)

f:id:cocokai:20191129153807j:plain

約5分後も同じ姿勢(午後)

午後、植物園側の石橋から遠くの右側に上陸していた。ずっとこの姿勢。ということは眠っているの?ちょっと可愛い。

f:id:cocokai:20191129080241j:plain

三角池の岸辺に2本脚で立つダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191129080351j:plain

1本脚

朝、ボート乗り場の反対側でダイサギとアオサギがずいぶんな距離を保っていた。やがてダイサギが飛び立って三角池に着陸。最初は2本脚で立っていたが、ス~っと右脚を羽根の中に引っ込めて1本脚になった。安定している。体幹がいいのね。

f:id:cocokai:20191129080506j:plain

西濠にカワアイサ。赤い脚がチラリ(朝)

f:id:cocokai:20191129080603j:plain

朝、西濠に6羽のカワアイサを確認。しきりに潜ったり、泳いだり。

f:id:cocokai:20191129154048j:plain

外濠の一陽橋付近に9羽のカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191129155615j:plain

西濠に12羽のカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191129155713j:plain

一部が小滝にやってきた(午後)

f:id:cocokai:20191129154424j:plain

外濠(上)と西濠(下)のカワアイサ(午後)

午後、外濠に9羽、西濠に12羽を確認。穏やかな時間を過ごしている。西濠の一部のカワアイサが小滝までやってきた。外濠の仲間たちを待っているようだが、外濠組は動く気配がない。まだ帰る時間ではなさそうだ。

f:id:cocokai:20191129080651j:plain

石橋付近。カルガモと一緒にいるのは・・・(朝)

f:id:cocokai:20191129080738j:plain

カイツブリです。パチパチ・・・(朝)

f:id:cocokai:20191129080840j:plain

冬毛は暖かいですか?(朝)

f:id:cocokai:20191129154644j:plain

石橋の遠くにカイツブリ(午後)

朝、植物園側にいたカイツブリが石橋に近づいてきてくれた。カルガモと一緒だと安心する。カルガモさん、ありがとう。

午後も植物園側にいた。元気な姿を見せてくれてありがとう。

f:id:cocokai:20191129081055j:plain

北の郭にミッキーマウス(朝)

最初はなんだろうと思ったけど、1度ミッキーマウスに見えるとミッキーマウスにしか見えない。明らかにミッキーマウス。

雪吊りの頭飾りの作業はほぼ終わったのかな?これから1つずつ観賞しようと思う。粋な計らいで、真冬になるのが楽しみになる。