弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

そろそろ南へ・・・

f:id:cocokai:20191110075802j:plain

石橋から遠くの菊人形舟辺り(朝)

f:id:cocokai:20191110075903j:plain

舟から離れない(朝)

今朝も石橋から遠くの菊人形舟の辺りを漂っていた。風よけになるのかな?

f:id:cocokai:20191110155605j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191110155653j:plain

カルガモたちと待っていた?(午後)

f:id:cocokai:20191110155747j:plain

みんなとパンを分け合ったけど・・・(午後)

f:id:cocokai:20191110155825j:plain

もう少し食べたい(午後)

f:id:cocokai:20191110155910j:plain

満足(午後)

午後、石橋付近にいた。カルガモたちとパンを分け合って食べてもらったけど、今日ももう少し食べたいようだ。餌箱から餌を食べて後に満足した様子。公園の餌は大切な栄養だから、そっちの方をきちんと食べてね。

紅葉祭りは今日で終わり。ココ、祭り期間を無事に過ごすことができたね。本当に良かった。菊人形舟、観光舟、ライトの撤去にはもう少し時間がかかるかもしれないから、あと少しの辛抱だよ。

f:id:cocokai:20191110080108j:plain

西濠にマガモの雄と雌。近くにもう1羽の雌がいる(朝)

f:id:cocokai:20191110160759j:plain

午後の西濠。マガモの雄と雌がぷかぷか

f:id:cocokai:20191110080213j:plain

西濠に12羽のカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191110080300j:plain

f:id:cocokai:20191110080326j:plain

f:id:cocokai:20191110080406j:plain

f:id:cocokai:20191110080440j:plain

f:id:cocokai:20191110080504j:plain

カワアイサの子供?

f:id:cocokai:20191110160933j:plain

西濠に3羽のカワアイサ。離れたところにもう1羽(午後)

f:id:cocokai:20191110161104j:plain

赤い脚が見えている(午後)

朝、西濠に12羽のカワアイサを確認。ボード乗り場の反対側で細身のカワアイサが元気に潜っていた。子供ではないかと思う。

午後、西濠に4羽を確認。2枚の写真は同じ個体である。光の角度によってずいぶん趣が変わる。カラフルな旅の一座という感じ。

f:id:cocokai:20191110080618j:plain

植物園側にカイツブリ(朝)

朝、カイツブリがまだいてくれた。多くのカルガモたちに混じってカイツブリはゆらゆら漂い、ときどき潜ったりして、楽しそうである。

でも1ヵ月もすると中濠に氷が張るから餌が取れなくなる。そろそろ南へ出発した方が良いのではないかな?ちょっと心配。