弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

阿吽のサギ

f:id:cocokai:20191117075609j:plain

石橋の真下(朝)

f:id:cocokai:20191117075651j:plain

やがて右隅に移動して(朝)

f:id:cocokai:20191117075737j:plain

上陸(朝)

f:id:cocokai:20191117075846j:plain

長い首を使って(朝)

f:id:cocokai:20191117075920j:plain

羽根づくろい(朝)

朝、石橋の下で羽根づくろいをしながら漂っていた。やがて右隅によっこいしょっと上陸し、長い首を器用に使って再び羽根づくろいを始めた。西濠に比べると中濠は風が弱い。ここで餌係の人を待つようだ。

ライトはいつ撤去するのだろう?コードとか危ないよね。

f:id:cocokai:20191117160145j:plain

石橋付近で待っててくれた(午後)

f:id:cocokai:20191117160306j:plain

カルガモと一緒にパンを食べてくれました(午後)

午後、石橋付近にいた。カルガモが次々にやってきた。これからパンやりが始まるのをカルガモたちはどのように知るのだろう。特殊な信号を発しているのかな?結局、20羽以上のカルガモがたくさんの名前を持つ白鳥とパンを分け合った。パンの取り合いでカルガモたちは喧嘩するときもあるけど、ココは全く怒る気配はない。「ま~いいか」という感じである。

f:id:cocokai:20191117080010j:plain

西濠。カルガモの先頭は?(朝)

f:id:cocokai:20191117080103j:plain

マガモでした(朝)

f:id:cocokai:20191117080252j:plain

ボート乗り場の反対側にダイサギ、アオサギ、カワアイサ、カルガモ(朝)

風が強い朝。ダイサギとアオサギの間をカワアイサとカルガモが通過。

f:id:cocokai:20191117161219j:plain

三角池に阿吽のサギ?(午後)

午後、三角池を守るように、アオサギとダイサギが向かい合っている。

f:id:cocokai:20191117081337j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191117081107j:plain

蓮池にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191117161413j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191117161457j:plain

亀紺橋に向かって泳いでいる(午後)

朝、西濠に11羽、蓮池に8羽のカワアイサを確認。風上に向かっても泳ぐスピードは落ちないみたい。たくましい。

午後、西濠に5羽、蓮池に3羽のカワアイサを確認。風が収まって穏やかである。

f:id:cocokai:20191117081508j:plain

蓮池にオシドリのカップル(朝)

f:id:cocokai:20191117081652j:plain

大好きなんだろうな(朝)