弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

パチパチパチ・・・

f:id:cocokai:20191104074724j:plain

石橋付近でゆったり(朝)

f:id:cocokai:20191104074016j:plain

穏やかに過ごしている(朝)

f:id:cocokai:20191104074109j:plain

羽根づくろい(朝)

朝、石橋付近で1羽のカルガモと一緒に過ごしていた。羽根が抜けている部分をつくろっている。あまりやり過ぎるともっと抜けるから心配だけど、気になるのだろう。ココ、観光舟の運航は今日で最後だよ。穏やかに過ごしてね。

f:id:cocokai:20191104161322j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191104161422j:plain

ココと呼んだら来てくれた(午後)

f:id:cocokai:20191104161504j:plain

カルガモと一緒にパンを食べてくれました(午後)

午後も石橋付近にカルガモと一緒にいた。観光客がいるため、小さめの声で「ココ~」と呼んだら石橋まで来てくれた。ついでに菊人形舟の後ろから5~6羽のカルガモも集まって、一緒にパンを食べてくれた。観光舟運航の最初の頃、カルガモの姿がパタッとなくなったが、カルガモたちもどうやらこの状況に慣れたらしい。「舟が出るぞ~」のかけ声で観光舟が出て行ったけど、白鳥もカルガモも全く気にしない。石橋の上からたくさんの観光客に覗かれても全く動じない。エライな。

今日で観光舟運航は終わり。ココ、よく頑張ったね。ちゃんと共存できることが実証されたから、もうどこかに移されることはないよ。ヤッター!パチパチパチ・・・。

f:id:cocokai:20191104074303j:plain

西濠に鵜(朝)

f:id:cocokai:20191104074348j:plain

西濠にヒドリガモ(朝)

f:id:cocokai:20191104163506j:plain

西濠にヒドリガモ(午後)

朝も午後も西濠に2羽のヒドリガモがいた。この目元は確かにヒドリガモだと思う。前に黒豆のような目をしたカモもヒドリガモだと思ったが、もしかしたら黒豆の目のカモはマガモの雌だったのかもしれない。分からなくなってきた。

f:id:cocokai:20191104074434j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

朝、西濠にカワアイサは少なくとも5羽いたが、どの写真もピンボケでがっかりである。手袋をしているせいかな?

f:id:cocokai:20191104074508j:plain

西濠にダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191104163835j:plain

三角池にダイサギ(午後)

f:id:cocokai:20191104163946j:plain

三角池にアオサギ(午後)

どちらかと言うと、公園ではアオサギを見かけることが多いが、今日はダイサギも来ていた。ハンターのお顔である。