弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

いつもの中濠

f:id:cocokai:20191119080208j:plain

植物園側への曲がり角(朝)

f:id:cocokai:20191119080424j:plain

どこに行くの?(朝)

f:id:cocokai:20191119080513j:plain

杉の大橋側?(朝)

f:id:cocokai:20191119080823j:plain

つまりは漂っている(朝)

f:id:cocokai:20191119080648j:plain

「ココ~」と呼ばれて石橋へ(朝)

f:id:cocokai:20191119081507j:plain

カルガモと一緒に朝食(朝)

小雨の朝、杉の大橋の植物園側の遠くにいた。杉の大橋の方に少しだけ来たけど、また戻った。漂っているという感じ。

石橋に回ったら、餌係の人がやってきて、「ココ~、ココ~」と大きな声で呼んだ。ココはそれでも漂ったまま。しびれを切らした係の人は「年だから仕方がない」と言って、餌箱に餌を入れて帰っていった。しばらくしてから、ココとカルガモたちが餌場に到着。ココは、食事中にまとわりつくカルガモを長い首で「ダメよ」と2回ほどたしなめた。

今朝の餌やりはいつもより早いと思う。時間は決まっていないのだろうか?

f:id:cocokai:20191119162220j:plain

舟もライトも撤去された(午後)

舟もライトも撤去されていつもの中濠に戻った。すがすがしい。担当者の皆さま、お疲れさまでした。来年は最小限にしてください。

f:id:cocokai:20191119162404j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191119162547j:plain

待っててくれた(午後)

f:id:cocokai:20191119162625j:plain

パンを食べくれました。ありがとう(午後)

いつもの中濠に戻って、ココもカルガモも安堵していると思う。氷が張るまで約1ヵ月しかないけど、十分に楽しんでね。

f:id:cocokai:20191119082136j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191119163236j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

朝、西濠に9羽、蓮池に9羽のカワアイサを確認。どの写真もピンボケ。西濠では3羽のカワアイサが岩木川方面から「ビュン!」と風を切って飛んできて着水した。実にたくましい。

午後、西濠に7羽、蓮池に9羽を確認。小雪が舞う中、波にぷかぷか揺られている。

f:id:cocokai:20191119163530j:plain

西濠にダイサギ(午後)

西濠をダイサギが歩いている。そんなに深くはないようだ。

f:id:cocokai:20191119082519j:plain

植物園側にカイツブリ(朝)

朝、植物園側でカイツブリが元気に潜ったりしていた。この公園付近で無事に越冬できれば最高にうれしい。寒さに耐えられるだろうか?頑張れカイツブリ!!