弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

雪吊り楽し

f:id:cocokai:20191106081944j:plain

石橋の右隅(朝)

f:id:cocokai:20191106082021j:plain

カルガモと一緒(朝)

朝、珍しく石橋の右隅で休んでいた。羽根づくろいも終わっているみたい。カルガモさん、ココと一緒にいてくれてありがとう。

f:id:cocokai:20191106161737j:plain

午後も石橋の右隅

f:id:cocokai:20191106161835j:plain

カルガモと一緒に羽根づくろい(午後)

f:id:cocokai:20191106161931j:plain

ココと呼んでも来てくれない(午後)

午後も朝と同じところに上陸していた。しきりに羽根づくろいをしているから、上がったばかりみたい。ココと呼んでも無視。きっと誰かからパンをもらってお腹がいっぱいなのだと思う。この辺にはライトが複数取り付けられている。夜はどうしているのだろうか?あともう少しだから頑張ろうね。

f:id:cocokai:20191106082638j:plain

博物館側の松のてっぺんにダイサギ

f:id:cocokai:20191106082757j:plain

ピックニック広場付近にゴジュウカラ(朝)

f:id:cocokai:20191106082942j:plain

ピクニック広場付近にシジュウカラ(朝)

f:id:cocokai:20191106083159j:plain

亀紺橋の下にカワセミ(朝)

f:id:cocokai:20191106083236j:plain

しばらく止まってくれてありがとう(朝)

f:id:cocokai:20191106162235j:plain

西濠に単独のカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191106162305j:plain

赤いくちばしが印象的(午後)

f:id:cocokai:20191106162442j:plain

西濠にハシビロガモ。近くに2羽がいる(午後)

大きなくちばしでパックパックと食べている。なんとなくうれしそうである。西濠はいいところでしょ?

f:id:cocokai:20191106162901j:plain

演芸場付近にねずみ(午後)

ねずみの雪吊りの頭飾り。いい感じ!